2015年08月31日

三日月三日月新しいリボーンさん。。の御話しです。。三日月やや欠け月







夏バテ抜けきらず。。。。。な 1日でございました。。

でも 食欲は 変わらずに。。。

いつもより よく 食べているかも 知れません。。。顔(ペロッ)



昨夜から たくさんの 雨が降りまして。。

今日は 涼しいながらも 湿度で 疲労します様な状態です。。

ちょうど 疲れが 積もりきる頃なのかも知れませんね。。


少しだけ 息切れ。。

其れを 支えてくれておりますのが ささやかな御針仕事です。。




新しいリボーンさん。。


CIMG8703ss.jpg


御名前は 帰久 きくさん。。


CIMG8704ss.jpg


御目目は緑。。

黒髪で 前髪短い きりりとしました 嬢ちゃまです。。


CIMG8705ss.jpg


御洋服は 唐子さん絵柄の 錦紗縮緬と

薄く柔らかな 絞りのお品。。


CIMG8709ss.jpg


挿し色には ブルーを。。


CIMG8708ss.jpg


どうか お気に召して頂けます様に。。。





帰りたい場所へ繋がる道。。

今住むおうちが 私の安住の場所です。。

この御匣に 護られて 家族や おーちゃん達と暮らします事。。

どこに居りましても 早く おうちへ 帰りたくなってしまいます。。。




自分が住み暮らし 小さく営み続ける この場所で

もうあと 何十年。。。繰り返しの四季を 感じられるでしょうね。。


帰りたい。。。その言葉には

万感の思いが込められておりますね。。


場所で在ったり 昔であったり

未来であったり するのかも 知れません。。





過去 現在 未来の時間を

1枚の布に 織り上げます様な 人生ですね。。

 
幾久しく 皆々様の暮らしが 穏やかで 平穏無事で 在りますようにと

心から 願い お祈りしております。。





御針のほうは 小さながま口さん。。

其処までで 一区切りです。。


明日からは 新しいオーダーへと 掛かりますので

その準備も 進めながら

今夜も もう少しだけでも 頑張りましょう。。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   辛くて悲しいどん底にあるときには、

   四季折々の美しい自然に目を向けてくださるように

   お願いいたします。



                      ─ 瀬戸内 寂聴 ─
                      (『寂聴 あおぞら説法』)





今夜のお月様は どんなおもてでしょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。












              三日月

ニックネーム moco at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

紅葉四葉チョコットバーベキュー。。の御話しです。。紅葉紅葉







今日は 曇り。。

降りそうで 降りきらずに

でも 蒸し暑くはない 御天気でしたね。。



秋の蜂さん いっぱい飛んでおりました。。

なにやら 5センチ以上も ありそうな 関取級の蜂も。。。。

雀蜂でしょうか。。

鮮やかな オレンジで 近くを 飛んでおりましたら

その 羽音が 唸り声の様にも 聴こえました。。。

チョコット 怖かったです。。。顔(汗)




娘夫婦が お昼頃 参りまして

御婿様が バーベキューのセットを 持ってきておりまして

お庭で テントを張って

ささやかな 宴となりました。。


完全なインドアの 私でしたが

気持ちが嬉しく 美味しいお食事でしたね。。

バーベキューなど おそらく20年以上以来でしょうか。。

何だか懐かしい想いと共に 食べました お食事は

しばし 記憶を 昔へと飛ばして

もう 帰らない昔。。 子ども達が 幼かった日々に 想いを馳せます。。




細々 してくださいましたのは 御婿様。。

焼くのから 何もかも。。ありがたい事ですね。。

娘は 7か月へと入りまして お腹も 大きく なって

其れを 見守ります皆の視線が 空間を 暖かく包んでおります様な

佳き午後でした。。




御針のほうは リボーンさんが 明日には。。。。と 想います。。

可愛がって頂けたら良いな。。嬉しいな。。

さぁ 今夜も 頑張りましょう。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    ぽかんと花を眺めながら、

    人間も、本当によいところがある、と思った。

    花の美しさを見つけたのは、人間だし、

    花を愛するのも人間だもの。


                    ─ 太宰 治 ─
                     (『女性徒』)




この世に 花在って 生まれます感情ですね。。

花によって また 人も 心 活かされているのだろうと 想います。。




明日も 佳き日で 在ります様に。。










                   紅葉
ニックネーム moco at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

くすりくすり夏バテさん。。。の御話しです。。顔(汗)くすり








今夜は 地元の 花火大会。。

娘は 婿様と 一緒に お出掛けしております。。夜



この花火と共に 本当に 終わりを告げる夏のような気が致しますね。。

少し前に 聴きました 打ちあがる花火の音は

離れた地域の 花火大会だったようです。。


田舎ですので 夜は 音が 響きますね。。




夏バテ再び。。


何をしておりましても ころりんと 横になりたい状態。。

こうして パソコンに 向っておりましても 休み休み。。

すぐに ころんと 横になって そのまま 眠っております事も多い今日でした。。




あちらこちら 痛くて 目が覚めます。。。。とほほ。。

ちゃんと 寝ているわけでは在りませんので

致し方ありません。。

おーちゃんが ずっと 傍で ぴったり くっ付いていてくれて

其れは 嬉しい事でした。。




これも 夏の名残でしょうか。。

年齢でしょうか。。



息切れします様な一日ではございましたが

時間が 過ぎましたら 時期 回復するのでしょうね。。




少し前の御話しです。。

もしかしましたら  以前 書いたことのあります御話しかも知れません。。



何かの御用で コンビニへと 行きました時の事です。。

レジで 順番を 待っておりました時に

私の前には ゆうに 80歳を 越えているのでは 無かろうかと

想われます おばあちゃまが いらっしゃいました。。


御籠の中には 御惣菜が たくさん。。

申し訳なかったのですが 見るともなしに 目に入ってしまいました。。ごめんなさい。。


その おばあちゃまが 店員さんに 

「ななこに チャージして」と 言っておりますのを 聴きまして

ななこって なんじゃろな。。。チャージって 何かしら。。。と ハテハテ。。。


しばらく 考えて 

そういえば レジの上に パンフレットが 置いてありましたのが

想いだされました。。。

カードに 御金を 入れておいて

それで お買い物をするシステムのようです。。



ポイントが溜まったり致しますメリットが 在りますそうですが

どうにも 仕組みが よく解らずに。。。。。顔(汗)

おばあちゃま 使いこなしてて 凄いなぁ。。と 感心でした。。


そして レジを済ませて 出口あたりで 想いだしたんです。。


私も 持っていました。。。。。ななこさん。。

店員さんに 進めて頂いて 作りましたのですが

結局 そのままに。。今は たぶん 引き出しの中です。。




あぁ アナログすぎる。。。。 あせあせ(飛び散る汗)と 想ってしまいますね。。

未だに パカパカの 携帯ですし

娘や夫が よく 話しております ラインなども 入れません。。。顔(汗)



置き去り感は 否めませんが

自分で 選び そうしているのだろうと 想いますものね。。。




さぁ そろそろ 遅めの 晩御飯です。。


そして リボーンさんとの時間を 過ごしましょう。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   一日一日を、たっぷりと生きて行くより他は無い。

   明日のことを思い煩うな。明日は明日みずから思い煩わん。

   きょう一日を、よろこび、努め、人には優しくして暮したい。



                     ─ 太宰 治 ─
                       (『新郎』)









明日も 佳き日で 在ります様に。。。

花火の音が ひときわ 大きくなりました。。

霧のような雨の中での花火もまた 美しいのでしょうね。。










                 夜



ニックネーム moco at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする