2015年11月18日

顔(え〜ん)くすりめちゃめちゃバテバテ。。の御話しです。。くすり注射







凄い雨の 一日でした。。

外来治療の付添は とっても 混んでおりましたり

諸々で。。

今夜は 御挨拶だけで 明日。。

襟付きコートの御話しと共に。。。って 想います。。。




眠れないまま お出掛けしてしまいました。。

少しだけ。。おやすみなさい。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)










                 眠い(睡眠)

ニックネーム moco at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

霧雨仮縫い済んで。。の御話しです。。小雨霧






雨でございます。。霧小雨

しかも 結構な 雨量です。。雨顔(笑)



今朝がたは 雨音を聴きながらの就寝で 良く眠れましたように 想いますね。。

きゃむちゃんたちも 大人しく

静かな静かな 一日でした。。。




御着物用の 襟付きコート。。

仮縫い仕立ても 終えまして

夜中の4時くらいから 本制作へと 移っております。。


仮縫いを致しませんと 襟が すっきりと 治まりますかどうかが 掴めません。。

全体のバランスも 型紙の時より 立体となって 

イメージが 手に取れます様に 成って参りました。。 



明日は お母さんの外来付添い。。

数値が良くて 受けられたら 良いなぁ。。。って 心配です。。

前回は 一週 飛んでしまって

せっかく 下がっておりました 腫瘍マーカーが 少し 上がってきて

おりました。。

間を 開けます事が 影響しているのならば

やはり 出来るだけ きちんと 二週間おきに 

受けられますのが ベストなのでしょう。。


12月へと 入りましたら 年末年始の関係で 少し ずれたりも するのだろと

想いますから

先生の御話しを お伺いしつつ

付き添いたいと 想いますね。。。




あぁ 自分の両親には なんにも 出来ておりません。。。

夫のお母さんの 付添をはじめましてから より 募る思いです。。。




其の時の 自分に 出来ます事を 懸命に。。

でも 後悔のほうが 多いのも 事実です。。

もっと 出来たのではなかったのか。。とか

もっと やれました事も 在ったのでは。。。など。。。。。





進歩無し。。。。のような 気持ちに 囚われますのも こんな時。。

駄目だなぁ。。。って 落っこちますね。。とほほ。。





さぁ そろそろ 諸々 始めましょう。。

今夜は 少しでも 眠って 明日は 付添に 行って参りますね。。









≪ 60億人の名言より ≫


 深い悲しみと失望が怒りを生み、

 怒りが妬みを、妬みが恨みを、

 そして恨みが再び深い悲しみを生む。

 それらがすべての循環の完結するまで尽きることはない。


       (デイヴィッド・ヒューム イギリスの哲学者・経済学者)





循環の完結は 赦しに至る事でしょうか。。

諦めの無い 慈愛の中からの 赦しを。。








明日も 佳き日で 在ります様に。。。











                    小雨
ニックネーム moco at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

夜紅葉襟付きコート@。。。の御話しです。。紅葉紅葉







お昼間は 本当に 暖かで

今日は 分厚い雲間からも 

その上の お日様が 感じられました1日でした。。。


朝晩は 冷えます。。

なので 気温差が かなり。。ございます。。

体調が おかしくなりましたり メンタル面でも 不安定に

なりがちのような この気温の変化。。。

どうか 皆々様 御身体も 御心も 大事になさってくださいましね。。。




御着物用 襟付きコート。。

型紙が やっと 出来上がりまして 今は 仮縫いへ。。

紙の状態から 布へと移し 立体的なものへと 変化させてゆきます。。

お襟の部分が どうしても 仮縫いを 致しませんと 不安が残りますので

それで 今夜は お襟の幅や長さ。。つけました時の状態を見つつ

其の後で 本制作へと 掛かろうと 想います。。。




特に 布を お預かりいたしました時は

やり直しが 効きません。。

失敗も 許されません。。


身長に 布の厚みなども 頭に入れながら

今夜は 仮縫いでの 雰囲気まで 掴みたいと 想います。。




さぁ 始めましょうか。。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞



   人の一生の価値は容易には測れない。

   残された家族や友人によって決まるという者、

   信仰の厚さによるという者、

   愛によるという者、

   人生に意味など全くないという者もいる。

   私は、互いに認め合う人物が

   どれだけいたかによると信じている。





               ─ 映画「最高の人生の見つけ方」 ─






其の意味は 自分にしか わからなくても 良いのでしょうね。。

逆に 自分には 見えなくても

何方様かが 見出して下さる事も ございます。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。。











                 四葉
ニックネーム moco at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする