2015年11月14日

四葉小鳥敷物で悩む。。。。の御話しです。。虹小雨








今日も 雨 雨。。

明日からは 持ち直しまして お日様も 出ますそうですね。。



今朝がた 九州地方  薩摩半島西方沖で 地震がございまして

津波の 注意報も 発令されておりました。。

鹿児島や その周辺が 被害が懸念されておりましたが

到達しました津波は 高さも 心配されておりました高さではなく

ただ 揺れを 御感じに 成られました皆様は

横揺れだった。。。との 事ですから

暫くは 注意して 過ごされて下さいましね。。。




私の 住んでおります地域では まったく 揺れも無く 

近隣の 遠賀町が 震度3とのことで

地図上で見ますと 鹿児島まで 飛び飛びの縦のラインで

揺れが 観測成されておりましたようです。。。

今だ 小さな余震は 続いておりますようですが

このまま 何事もなく 消えて下さいますようにと お祈りしております。。





敷物で 悩みます。。


横幅が 1メートルの 敷物を 今 御仕立て最中なのですが

用途を たとえば テーブルセンターなどだと 想定致しますと

厚みを創らず 額縁のように 飾らずに

房のみで シンプルに 両面の 絵柄を活かしましたような 出来上がりが

望ましいかしら。。。。などなど。。



その方向性で 御針を しておりますのですが

お預かりさせて頂きました古裂の数々は

本当に 素敵な古裂です。。

布から 御品物へと 生まれ変わり

暮らしや 日々の中で 生きて行けますよう

一生懸命 努めたいと 想います。。





さぁ そろそろ 始めましょ。。

深呼吸をして 静かな心で 取り組みましょう。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




  無駄をおそれてはいけないし、無駄を軽蔑してはいけない。

  何が無駄で何が無駄でないかはわからないんだ。

  ここがひとつの目の付け所ですね、これは大事なことですよ。



                     ─ 開高 健 ─
                     (『河は眠らない』)




明日も 佳き日で 在ります様に。。。











                小雨霧




ニックネーム moco at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする