2015年11月20日

夜やや欠け月ねおちゃんの襟付きコート。。の御話しです。。四葉虹







薄曇り。。。

から 少しの 晴れ間。。

相変わらずに 11月の下旬とは 想えませんような

暖かさが 続きます。。

週末は また 雨になりますそうですね。。

1年で 一番 雨が多いのは 秋なのだそうですから

続きます雨も 季節の習いと 納得もしつつ

おかしいような 暖かさに 少し怖さも 覚えます。。




桜子さんシリーズの子達の中に 眠桜。。ねおちゃんと 申します御人形さんが

居ります。。

今回の 御袖なしの襟付きコートは その ねおちゃんの為のお品。。

来てくれております其の御姿を 想像しながら

最初に ねおちゃんを 手がけた時も 想いだしておりました。。。




CIMG8843ss.jpg


表は とても 美しい錦紗縮緬のようです。。

黒に近い紫で 雅な花や紅葉が 描かれております。。


CIMG8846ss.jpg


大き目のお襟。。

胸の箇所には 包みボタンを。。


CIMG8847ss.jpg


内側は 真っ赤に とても豪華な花々。。そして 獅子の図。。


CIMG8845ss.jpg


髪飾りは 2種類。。

梅にビーズの枝垂れ と おりぼん。。


CIMG8844ss.jpg


どうか お気に召して頂けますようにと

お祈りしております。。

着丈のほうは 御着物より 少し短い感じで

御裾から 御着物の色合いがのぞいて 美しいように致しております。。





早 もう 20日でございますね。。

今月も あと僅かとなりました。。

それは もうすぐ 12月で在ります事をも 挿し示しておりますね。。




今夜からは 懐かし舎商店でのお品を 数点 制作予定でございます。。

少しでも 前へ。。前へ。。

頑張る先に 光を信じて

今夜も 朝まで 勤しもうと 想います。。。







≪ 60億人の名言より ≫



 人生って、必ずしも思い通りにはいかないものさ。


                     (映画 ローマの休日より)




だから 面白いのでしょうね。。


明日も 佳き日で 在ります様に。。











               四葉

ニックネーム moco at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする