2015年12月28日

台風曇り寒くてドタバタ。。の御話しです。。台風曇り







今日も たいそう 冷え込みましたね。。

お日様は 出ていらしたり 隠れてしまわれたり。。

風も強く 御帽子が びょーんと 飛びそうに なりますのを

片手で 押さえつつ

お買い出し廻りを 済ませました。。




あまり 眠らずに 居りましたからか

普段ならば 在りえませんような レシートの 頂き忘れ。。。。なども

ございまして 戻りましてからの 計算が 大変でしたね。。。えへへ。。

「あぁーー合わない合わない。。。」って 騒いでしまいました。。。。顔(汗)




赤ちゃんの 初正月の 破魔矢を どうしましょうと いう御話しになって

ついうっかり。。。もう 年の瀬です。。

今から お願いして お正月に 間に合いますでしょうか。。。。。。。顔(え〜ん)

こうゆうことは 双方の 御郷で しきたりの 違いも在りますでしょうから

御婿様とも 娘とも 良く 相談をしつつ

前へ出過ぎませんようにと努めて 佳きお祝いになればと 想いますね。。。



A5ノートのカバー。。


CIMG8983ss.jpg


こちらも 青系のベース。。

夜明けの花園に 後ろ向きの猫ちゃん。。

御顔は 見えません。。

どんな表情をしているのかしらと 想います。。


CIMG8984ss.jpg


後ろ側は 幾筋もの線が すっきりとして

これが 一つの古布からかしらと 想います様な

対照的な絵柄です。。


CIMG8985ss.jpg


中は 同じ 茶の無地のノート。。

御料理の レシピや 旅先での イラスト 覚書などなど

様々な使い方で 楽しんでいただけますかと 想います。。。






他のお品も 仕上がっておりますが

少しずつ 御紹介しつつ参りますね。。

御針のほうは しばしの休憩で ビスクの豆馬くんの 小さな御着物や

市松様の みっちゃんの 御着物など 御約束を果たしたく思います。。






さぁ 始めましょう。。

皆々様 年の瀬が近づいて 慌ただしく 忙しくお過ごしの事と思います。。

急ぎます時ほど 慎重に ゆっくりと。。

深呼吸しつつ ひとつひとつ 過ごしましょうね。。







  ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   ふまれても、ふまれても、

   我はおき上るなり 青空を見て微笑むなり、

   星は我に光をさずけ給うなり






                     ─ 武者小路 実篤 ─
                      (『人生論』)

 

また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。












                    台風

ニックネーム moco at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

夜虹今年やり残したこと。。。の御話しです。。虹四葉








今年も あと数日。。

やっと 御年賀状も 印刷し終えて

( エプソンちゃん。。印刷機に感謝です )

明日 郵便局の本局へと 持ってゆこうと 想います。。。




今年 やり残してしまったこと。。。

あぁ いっぱい 在るんです。。

両手の指 10本でも 足りません。。




ミンダナオへ 御人形さんをと 想いながらも

其れもまだで。。。

年明けて 少し 落ち着きましてから こちらは ちゃんと 送りたいと

想います。。。



あとも 色々。。

手を付けかけて 途中で 其のままになっております 

古裂の うさぎなどの ぬいぐるみさん達。。

ポーズ人形のような 立ち姿の 小さい御人形さん。。。

市松様たちとの 御約束の 御着物も。。。。。。。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


少し 早いのだけれど

今年を 振り返ってみました。。。


今年は 娘の結婚式から 出産。。孫の誕生など

おうちでも 大きな出来事が 在りました。。

御針仕事の方でも 年明けに 出版されます 手芸本に 御人形さんが 掲載予定などなど

そんな ありがたい御話しもございましたね。。。




大切な 御友達。。

ずっと 御傍に居て下さる 御友達にも

心から感謝して

いつか この 御恩が返せますようにと 願います。。。




2015年も もうあと 4日かしら。。

変わらずに 日日 打ち込んで 過ごしたいですね。。。





御針のほうは A5のノートのカバーを。。


さぁ 始めましょう。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。












                    三日月




ニックネーム moco at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

ウサギ小鳥娘の里帰り終了とA5ノートのカバーの御話しです。。四葉小鳥






今日も 冷え冷え。。

今朝がた 息子に ゴミを出しに 連れて行って貰いました頃には

車の窓が 凍りついて マイナス2度。。

西の御空に 御帰りになるお月様は

オレンジ色とピンク色の 交じり合ったような 淡く優しい表情を浮かべて

昨夜の冴えわたるような御顔とは 全く違う

別の御顔で いらっしゃいました。。




今日は 娘の 御里帰り終了日で

お昼過ぎには 御婿様が お迎えにいらして

自分たちの 御家へと

帰ってゆきました。。。


赤ちゃんに 次に 逢えますのは お正月かしら。。

どんどん成長著しい頃ですから 楽しみですね。。



A5ノートのカバー。。


CIMG8978ss.jpg


青系のベースに 菱型の窓から 猫ちゃんふたり。。


CIMG8977ss.jpg


絵柄のアップです。。


CIMG8979ss.jpg


後ろ側。。


CIMG8980ss.jpg


中は 無地の茶のノート。。

こちらは 懐かし舎商店にて 販売のお品です。。

少しずつ 掲載してゆきますので

お気に召して頂けますお品が ございましたら

御声を頂けますのを 楽しみに お待ちしておりますね♪




さぁさぁ 始めましょ。。

とっても 冷え込んできておりますので

皆々様 体調には お気をつけていらして下さいましね。。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   陽気になる秘訣は、

   あすはきっと良くなる、と思い込んで暮らすことです。




                      ─ 司馬 遼太郎 ─
                       (『功名が辻』)




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。











               夜
ニックネーム moco at 17:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする