2015年12月29日

夜かわいい破魔矢でドタバタ。。。の御話しです。。虹四葉








陽が暮れて 落っこちて行きます お日様は

何だか 名残惜しそうに見えました 夕暮れ。。

もう とっぷりと日暮れて 夜になり

冬の夜は しんしんと 冷え行くばかりです。。




孫の 初正月。。。。

破魔矢を 買わなくっちゃいけなかった。。。。。って

昨日 大事な事を 想いだしまして

もう今は 年末近く 知っております 人形店は お正月休みへと

入っておりましたので

他で 注文して ぎりぎり 31日に 届きます様に なりました。。。


忘れ物。。。。多いです。。

走り書きメモの 覚書が いっぱい過ぎて

何が何だか わかんなくなってたり 致します。。。。。あぁーーーーーーー顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

 
諸々の仕分け。。

先ほどまで 掛かりまして 

やっと 御用が 一列に 並んでくれましたような気がして

少し 一段落を。。。


師も走る師走ですから

私のような うっかりや そそっかしい事を 絵で 現しましたような人格では

ドタバタ オタオタ 毎年毎年 学習しては居りませんね。。。



A5ノートのカバー。。


CIMG8986ss.jpg


夜の花園に 猫ちゃん。。

この猫ちゃんも 後姿で 其の表情は 見えません。。


CIMG8987ss.jpg


黒地に 花々。。

静かに 美しい絵柄です。。


CIMG8988ss.jpg


中はおんなじ。。。

茶の 無地のノート。。




御針のほうは サクラビスクの 豆馬君の 御着物を。。

私のお部屋の 御人形さんです。。

この子とも 御約束して 指切りいたしました。。

寸法も やっと 決まりましたので

今夜から 制作へと 掛かろうと 想います。。。。






遠い御約束から 幾年月。。

いくら 時間が 流れましても 必ず 果たすと 決めた 御約束です。。

御顔の下には 身体もなく ハガキを 丸めて 一本の芯にしました棒だけ。。

その上から 御着物を 着ておりましたのが 豆馬君で

御顔も汚れて 長い長い時間を じっと 辛抱しておりました子でした。。




たくさんの 御喋りや 抱っこ。。

慈しんで 今まで たりなかったものを 急速に 補うようにして

ここ数日の時間が 経過いたしました。。




御手製でしたが 布で 御身体もこさえ

何とか 男児の姿となって 御着物待ちです。。





さぁ そろそろ 始めましょう。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   長生きをする人たちにアンケートをしましたら、

   性格にある共通点が発見されたのだそうですよ。

   くよくよしない、

   無理をしない、

   怒らない、


   という性格だそうです。



                     ─ 宇野 千代 ─
                      (『私の幸福論』)





無理もせず 怒る事もなく。。。

なのですが めっちゃ くよくよ してしまいます。。。たはは。。







また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。











                    夜


ニックネーム moco at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする