2016年01月31日

晴れ雨晴れたり降ったり。。の御話しです。。雨晴れ






明け方。。。ざーーっと 雨の音。。

お昼ごろに 目が覚めましたら 気持ちの良い青空が

広がっておりました。。。


御空模様が ころころと

目まぐるしく 変わって行きます。。

それだけ 不安定な状態なのでしょうね。。

お日様落ちまして 今は ひんやり。。

そろそろ 皆で くっ付いて 暖を取ります時間です。。




今日は 御久し振りで 孫のカイ君が 遊びに参りました。。

生後 そろそろ 2か月で

体重も 5.4キロ。。。

Tちゃんや きゃむちゃんと おなじくらいです。。うふふ。。

抱っこさせて頂きますと なるほど 前よりは ずっしりと 重く感じます。。

御手手やあんよも ぷっくりとして まるまるしく お太りになって

ますます 新生児から 赤ちゃんぽく なっておりました。。。




ほやほやと 微笑む 赤ちゃん。。

あぁ 可愛らしいなぁって 想いますね。。

夕方まで しばしの間 カイ君を 囲んで 和やかなひと時を 過ごしまして

来週は 予防接種などが 在りますので 付き添う事に なりました。。




明日は 夫のお母さんの 御見舞いへ。。

退院が 伸びてしまっております。。。

貧血の改善と お食事が もう少し 食べられるように なりませんと

なかなか おうちへ 帰れないそうです。。。


高齢ですから 御薬も 出来るだけ 負担が少なく済みます様に

して下さっておられるようで

なのですが 情報少なく 本当の所。。。どんな状況なのかしらと

気がかりです。。。




御針のほうは 38センチの文化人形さんを。。。

さぁ そろそろ 始めましょう。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人間には、先入主観が気づかぬうちに働きまして、

   そんなことはわかりきったことだと素通りすることがあります。

   これが怖いのです。


                     ─ 松本 清張 ─
                      (『点と線』)



また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。












                    霧

ニックネーム moco at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

晴れぴかぴか(新しい)エアコン要らず。。と てるてるさんの続き。。の御話しです。。雨雨







御久し振りの 良い晴れ間。。

お日様は 燦々と 暖かな 1日でした。。


夕方まで 暖房も 要りませんくらい 暖かで

ありがたいなぁ。。。って 感謝です。。

ありがたいと 感じながらも

厳しい寒風に 吹きさらされていらっしゃる方々を 想います。。




関東のほうは また 雪予報だそうで

あまり 降りませんようにと お祈りしておりますね。。

気温が低くなります事は たくさん 弊害も ございます。。

皆々様が 御無事で 在ります様に。。。。




てるてるさん 続きの御話しです。。


少しだけ 手を加えて 修正もしつつ

6個 チイチャイ子が 御仕立てあがりました。。


CIMG9117ss.jpg


1番さん 金彩の美しい古裂。。スカート部分は 丸です。。


CIMG9118ss.jpg


2番さん。。赤紫に小さな桜のお花。。下のスカート部分は 四角です。。


CIMG9119ss.jpg


3番さん。。緑に波。。柔かな錦紗縮緬で 下は四角です。。


CIMG9120ss.jpg


4番さん。。水色に朝顔。。なのですが 絵柄は解り難いですね。。下は丸です。。


CIMG9121ss.jpg


5番さん。。赤に金彩。。下は 四角です。。


CIMG9122ss.jpg


6番さん。。濃い桃色  下は 丸です。。


CIMG9123ss.jpg


皆 御裾には ビーズの御飾りで スカートの中には 銀色の鈴が

付いてございます。。

懐かし舎商店にて お求めいただけますので

ゆっくりと 御声を授かりますのを お待ちしておりますね。。






今夜からは 38センチの文化人形さんに 掛かります。。

丁寧に 丁寧に。。

さぁ 始めましょう。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





    いくら年をとり、知識を積んでも、

    人間には、人間本来の迷いの火ダネが、

    白骨になるまでは、なくならないものらしい。



                     ─ 吉川 英治 ─
                     (『新・平家物語』)





「迷う」と 申します事は 悪い事ではないような気も致します。。

其れだけ 思い巡らし考えて。。

一本の芯が 在ります様な 御姿は とても 美しいとの念も 抱きますが

其れでも 迷ったり あがいたり。。

それこそが 人であるような 想いも 致しますね。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                 四葉
ニックネーム moco at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

顔(汗)霧丸か四角か。。の御話しです。。霧小雨








90%雨予報の一日は その通りに ずっと

雨降りさんで ございました。。

頭が重く 下を向きますと 痺れるような感覚。。

頭 痛くならなかったら 良いなって チョコット 恐恐。。



雨も 続きますと やっぱり お日様 恋しいですね。。

晴れが在ってこその 雨。。

そして 雨も在ってこそ 晴れ間が 感謝に満ちていると 感じられます。。




ストラップさんの 御悩み。。


CIMG9113ss.jpg


こちらの子は 下の部分が 四角です。。。


CIMG9114ss.jpg


で。。こちらの子は 丸。。。


CIMG9112ss.jpg


少しずつ 出来上がってはおりますのですが

昨日は 固まった考えが 今日は 揺らいで

どちらが 良いのかなぁって 想いますね。。




晴れと雨。。

その関係性のように どちらも 在りかも。。とも 想います。。

今夜も 空っぽ頭を 捻りながらの 御針になりそうなのですが

こうゆう苦労を 大変面白く受け止めつつ

今夜も 頑張りましょう。。。エヘヘ。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    喜びの深きとき憂いよいよ深く、

    楽みの大いなるほど苦しみも大きい。

    これを切り放そうとすると身が持てぬ。

    片づけようとすれば世が立たぬ。



                     ─ 夏目 漱石 ─
                       (『草枕』)




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                  雨晴れ
ニックネーム moco at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする