2016年01月28日

雨霧しとしと雨と宅配の御兄さん。。。の御話しです。。雨霧






雨になりました。。

強い雨ではなく しとしと 優しい雨でした。。


今日は 銀行の御用や買い出しへ。。

雨のおかげか そう寒くはなく

気温が緩んで 気持ちも ほぐれます。。

お寒い時は 其れだけで 心が ぎゅっと 縮んでしまいそうになりますね。。




夕方 おいでになられました 宅配便で

配達の御兄さんは いつも明るく朗らか。。。

今日 何気に 気が付きましたのですが

この季節に 半袖の御姿で いらっしゃいました。。

寒くないのかなぁ。。。って あとで 想います。。

若さも ございますのでしょうけれど

それだけ 忙しく 走り回っていらっしゃるのでしょうね。。






たくさんの 方々に 支えられております日々の暮らしですね。。

目に触れません所では きっと もっと たくさん。。。


そんなことに 感謝の念を 新たに致しました小さな出来事だったのですが

佳き事を 忘れずに 心に留めておきたいですね。。




御針のほうは てるてるさんの 修正も 終えまして

今夜から 本制作へ。。

2月には 本当に 御久し振りで 38センチの 文化人形さんの ご依頼も

ございました。。

嬉しいな。。ありがたいなって 心から想います。。。




さぁ 始めましょう。。




曽野綾子さんの御本に こんな 御話しが 載っておりました。。


 「欲望は 無限で 

  今の世の中は 与える事に 喜びを見出していかないといけない。」と。。





人生を価値あるものにする要素。。


     「受ける事」 「与える事」

     「避け得られぬ運命をいかに意味あるものとするか」





                フランクル





また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。








                霧

ニックネーム moco at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

台風晴れ新しいストラップさんの御話しです。。台風晴れ








今日も 晴れては おりましたけれども 冷たい1日でした。。

御天気お姉さんの 予報では 日中 11度まで。。。って

申しておりましたが いつも ここは そんなに 上がりません。。

山間だからでしょうか。。

通ります風は 冷たくて。。

かじかむ手に 息を吹きかけながら 過ごしております。。



新しい ストラップさん。。

てるてるさん。。


CIMG9108ss.jpg


御豆ちゃん達と 御顔サイズは 同じです。。


CIMG9107ss.jpg


ビーズの御飾りの 付きました中には 銀色の鈴。。


CIMG9110ss.jpg


今月いっぱいは この子達をと思います。。




てるてるぼうずさん。。

そんな イメージだったのですが

バトミントンや 羽子板の羽にも 見えますね。。エヘヘ。。


「明日は 晴れます様に。。」との 願いをこめて

心の中の雨が あがりますように 祈りを込めつつ

制作致しました。。




さぁ そろそろ 始めましょう。。



 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   道が不意に折れ曲がったら、歩幅をせばめなさい。



                   ─ アーネスト・ブラマ ─
                      (イギリス作家)



そうして 転ばないように。。。との 知恵なのでしょうね。。

そして 転んでしまったら 其の痛みを忘れずに

どうしたら 転ばないのかを 考えるように なるのでしょう。。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。










                   ぴかぴか(新しい)
ニックネーム moco at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

雪台風寒波の影響。。の御話しです。。雪顔(なに〜)







雪は ほとんどが 溶けてしまい

それでも 凍りつきます様な 冷たさが 居座り続けております。。


最強寒波のおかげでしょうか。。

腰や 御膝。。関節などが 少々 痛みまして

昨日は 夕方 電池が切れてしまい

いったん 休みませんと コリャイカン。。状態に。。。



2時間ほど しっかり 眠って 温まって

やっと 回復は致しましたが

気温が 低い事も こんなに 影響するのだと 想いましたね。。。


おうちのなかでも 防寒着は 欠かせません。。

指先を 珈琲のマグで 温めながら

今日は 音楽の御話しを少しだけ。。。




エルビスプレスリーは ロカビリーや ロックなどの 印象が

とても 御強い御方でしたが

最近 読んでおりました御本に

聖歌も 佳く 歌っていた。。という件がありまして

調べてみましたら 聖歌をひとつに まとめた アルバムが

ございました。。。



讃美歌ではなく プレスリーならではの 聖歌だという事で

どちらかと申しますと 生身の人の祈り。。のような感じでしょうか。

オークションで みつけられましたので

届きますのが とっても 楽しみです。。。



御針のほうは 小さいストラップさんの 御顔が たくさん出来ました。。

今夜から 少しずつ 形にして行こうと 想います。。。





≪ 60億人の名言より ≫



 小さい頃に「背中に猿を背負うな」と言われました。

 余計な思いや、プレッシャーを背負いすぎるなと。


                     (錦織 圭 プロテニス選手)




今年は お猿さんの御年ですね。。

丙猿で 今までの 行いが 実ります年だそうです。。



ささやかな希望を 繋げて 懐かし舎は 11年目に 入りました。。

これからも 変わらずに ここで この小さな幸福の糸を

紡ぎ続けたいと 願っております。。








また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。












                雪


ニックネーム moco at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする