2016年01月22日

顔(笑)いい気分(温泉)ガス屋さんのおばちゃま。。の御話しです。。ひらめきひらめき







週末にかけて 最強寒波到来。。。なのだそうですね。。

えぇぇーー顔(汗)いったい どんだけ 寒いのでしょうね。。

もう 今でも 十分ですのに 。。。。ね。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


土曜日から 夫が 出張で 名古屋へ 参りますが

JRなど 動くのかしらって 想ってしまいます。。

行ったものの 立ち往生で帰ってこれず。。。。に なんないかなぁ。。。。。



私が 子どもの頃から ずっと 集金に 着て下さっていた

ガス屋さんの おばちゃま。。

お腰も曲がっておらずに 見た目も そう 変わらない雰囲気を

感じておりましたが

今日 集金に いらっしゃった折り 少し お疲れの御様子に見えまして

つい 「おばちゃん。。御いくつに なったの?」って 訪ねましたら

顔(笑)84歳になったとよーー」ってexclamation×2


うそーーんって びっくり。。

細かな計算も すいすいと お出来になりますし

段差も なんのその。。

凄いなぁって 本当に 感心してしまいました。。。。顔(メロメロ)




これも 「今日の 嬉しくて良かった事」。。。ですね。。

小さな嬉しい事 探せば いっぱい きらりと 光ります。。




御針のほうは 7枚目の御着物を 解き掛かり。。

それから 小さいストラップさんを こさえようと 想っております。。


さぁ 今夜も 頑張りましょう。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   より良い聞き手、偉大な聞き手を目指して下さい。

   これは人を大切にする道です。

   いや、人を愛する道といったほうが正確かも知れません。



                   ─ ロバート・コンクリン ─
                      (『説得力』)




人様の御声を 聴きます様に。。

たとえば 御空の声や 雨の声。。

夕闇や 夜の声も 聴けたら 良いのになぁって

ふと そんなことを 考えました。。


でも 1番 聴きたいのは きゃむちゃん達の声。。。でしょうね。。





また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。










              四葉

ニックネーム moco at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

台風雪御本のご案内。。の御話しです。。いすいす







霙が 降りましたデス。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

お鼻の先や 指先。。つーんと 冷えて 冷たいですね。。


私のお部屋は 隙間だらけ。。

何処からともなく 小さく 風が 入ります。。




おうちも 古く 昨日今日は 御手洗いの鍵が おかしくなっておりまして

あわや。。御トイレから 出られない。。。状態に。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

携帯を ぽっけに入れて おきませんと

閉じ込められたまんま。。に なってしまいそうです。。

きゃむちゃん達には 開けて頂けませんものね。。。




昨年秋以降に 発売予定でした 手芸本。。

朝日新聞出版様より 今月末あたりに 発売が 開始になりましたそうです。。

私の御人形さんも ほんの少し。。。エヘヘ。。。

もし 機会がありましたら 御手に取っていただけましたら 幸いでございます。。


CIMG9090ss.jpg


見本で 頂きました御本です。。


CIMG9092ss.jpg


こんな風に 御写真と 作り方。。型紙も 併せて

掲載されております。。




つるし飾りなども とっても たくさん。。。顔(メロメロ)

作ってみたいなぁ。。。って

想います御飾りが たくさんでした。。顔(メロメロ)




このような光栄な機会をお授けくださいました出版社の御方様方には

心から御礼申し上げます。。

本当に本当に ありがとうございました。。。






時間旅行のマーマちゃん。。時緒ちゃんも

旅立ちを迎え あの子の座っておりました場所が ぽっかりと空いて

逆に 其の存在が 思い起こされます。。。


可愛がって頂けたら 嬉しいな。。幸せだなぁ。。って

想いますね。。。

さぁ 今夜も 朝まで 頑張りましょう。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞


  これから会う人が初めての人であっても、

  その人は私をきっと 好きになるだろうと思うのです。

  その人はきっといい人で、

  だから私はその人と会うのが愉しい、と思うのです。

  そんなふうに思いますとね、 心は期待感にふくらんできます。

  人に会うための準備がととのうのです。

  私は、いそいそとおしゃれをして人との出会いを待つことになるのです。

  もうおわかりでしょう。

  自分の人見知りという欠点に心を向けないで、

  愉しみの方に心を向けるのですね。

  私はこの方法を習慣づけることによって、人見知りを克服したのです。



                      ─ 宇野 千代 ─
                       (『私の幸福論』)



また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。









                    夜
ニックネーム moco at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

雪台風冷え冷えヘックションーーの御話しです。。くすり雪








底冷えが致します様なここ数日。。

東北や北海道。。などなど

もっと 冷え込みます気候の方々に あぁ申し訳ないと 想いつつも

「寒いのもうヤダ。。。。顔(泣)」な 気持ちがわいてしまいます。。。




今日は 買い出しへ。。

娘のおうちの分。 実家の分。。わが家の分も。。。

息子が 連れて行ってくれますので 叶います量。。

一人でしたら おそらく 途中で 行き倒れております事でしょう。。。。。






少し 偏頭痛気味なのは

気圧も 不安定だからでしょうか。。

くしゃみも とまらず でも 風邪の感じで在りませんので

気温差から 来るのだろうなと 納得しつつ

きゃむちゃんたちと おしくら饅頭のように 固まって

暖を取っております。。。




御針のほうは 昨夜から 御着物を 解きます作業を

進めております。。。

そうしつつ 何を こさえましょうかと 思い巡らし

あれこれと 考えて それもまた 楽しい時間。。




さぁ そろそろ 始めましょうか。。

何を致しますにも 気合が要りますね。。。エヘヘ。。

春が とっても 待ち遠しい想い。。

あと少し 我慢我慢ですね。。。








≪ 60億人の名言より ≫

 もともとありもしない限界にこだわると、

 己れの力に疑問をもつようになり、

 しくじったり、できなかったとき、

 ああ、これが俺の限界だ、もうダメだと

 ギブアップしてしまう。


             (アントニオ猪木 元プロレスラー・政治家)




もう お亡くなりに なられました 女性ジャーナリストの御方に

千葉敦子さまという御方が いらっしゃいました。。

其の方の御言葉に 「限界は 天高くに。。」という一文が在り

自分の可能性をもっと 高く深くお持ちなさいと

印した御本が在りました。。


子どもでも 御年を召した方でも

女性でも。。

望めば 手が届くように なるかもしれない未来です。。

其の可能性を 早々に 諦めたり 自身や 周りが

固まった常識で 閉ざしてはならない。。

鮮明に 覚えております其の言葉は

今尚 私の心に 小さな芽吹きを 続けております。。








また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                   雪 

ニックネーム moco at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする