2016年02月05日

犬(笑)犬(怒)犬(泣)無縁のカッテージチーズ。。。の御話しです。。犬(笑)犬(足)犬(笑)





今日も 冷え込みますね。。

インフルエンザも とっても 流行っておりますようで

御外へ 出かけます時は マスクを 付けたほうが 良いだろなって

想います。。。




無塩の カッテージチーズ。。

もしかしましたら 前にも 同じような 御話しを

しておりましたかも。。。。です。。顔(汗)

其の時は お許しくださいね。。




牛乳と 御酢で 簡単に 作れます事を 知りましてからは

時々 作って きゃむちゃん達の 食事や おやつにと 活用しております。。

もちろん 私達も 美味しくいただけます。。。


1リットルの 牛乳(低脂肪ではないものを。。)
御酢 大匙5

牛乳は 御鍋に入れて 55度まで 温めます。。

温度計が その温度に なりましたら

火を止めて 御酢を入れ ゆっくりと 混ぜます。。

次第に ほろほろと 固まって 参りますので

ボールなどに ガーゼか さらしを 敷きまして

そこへ 流し込みます。。

こぼれませんように 上を しっかりと 持ち 輪ゴムなどで

軽く留めます。。

乳清が 落ちなくなってから お水をはった ボールに入れて

軽く ゆすりながら 御酢の匂いを 飛ばします。。

濁りが出ませんように なりますまで 幾度か 繰り返します。。


軽く お水を切ってから 容器などに 移し替えて

冷蔵庫へ。。。

この時に お水を 強く絞ったり しすぎますと

ぼろぼろに なりますそうです。。


    私は 幾度か ぼろぼろに しちゃいました。。エヘヘ。。



トマトのスライスの上に 乗せて 御醤油を チョコット などなど。。



御塩を使いませんので 塩分が 気になります御方や制限なさっておられる御方も

食べて頂けますかと 想います。。。



もう だいぶ 前の事なのですが

プレーンヨーグルトと 生クリームで クリームチーズの 作り方も

御紹介したことが ございましたが

それは 御砂糖も使います 甘いデザートでしたね。。

個人的には こちらのほうが とっても 好みです。。。顔(笑)


御針のほうは 38センチの文化さんがあと少し。。 

御写真を 明日。。掲載いたしますね。。。




さぁ はじめましょ。。




   ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   あなたが百人の人に微笑みかければ、百人の心が和む。

   あなたが百人の手を握れば、百人の人が温もりを感じます。







                     ─ マザー・テレサ ─
                       (カトリック修道女)



また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。











                  ウサギ


ニックネーム moco at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする