2016年03月22日

三日月桜春夜月。。の御話しです。。夜満月








昨日のお月様は 十三夜だったそうですね。。

教えをいただきまして 拝みたいと 想いましたものの

御外は 息が白い様な 寒さ。。

気力が 寒さに負けてしまい 昨晩は とても 勿体ない事を 致しました。。


今夜のお月様も 美しい光で

煌々と煌き 咲き始めました桜の木々の遥か上に

端然と坐していらっしゃいましたね。。




今日は 夫のお母さんが 緩和病棟へ 移ります日で

息子と共に 病院へ 付きましたら もう 御引っ越しは 終わっておりまして

其処から 迷路のような 病院の中を 院内地図を頼りに

緩和病棟へと 辿り着きまして

ナースステーション傍の お母さんの病室へ。。


輸血もしまして 高栄養の点滴もしております御蔭で

今日は 以前より 元気そうに 見えました。。

「いつまでも こんなとこに 居られん。。

   息子に(猫のクロちゃんです)逢いたい」って。。。。。

私が 看護婦さんと 御話しをしております間に

息子に そう 申しておりましたそうで

言葉に詰まりますね。。。。。



数時間でも 帰る事が出来たなら。。

どんなに 嬉しいだろうかと 想います。。


ほとんど 眠れずに 向かいました病院の後は

出張先から 夫が 何時に帰宅かが 解らずに

駅まで お迎えが ございまして 仮眠もとれず 

作業台の上で 少しだけ うたた寝です。。 




御針のほうは 昨夜は 自前の 御朱印帳カバーを作りました。。

4月の準備も 同時進行で 続けつつ

今夜は 朝までですので

気合を入れて 頑張りたいですね。。。






また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。

 










                   満月桜

ニックネーム moco at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)わすれもの。。の御話しです。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







ぽかぽか ひんやりな 1日。。

風は 冷たくて 強かったですね。。。


今日は 確か 祝日だったでしょうか。。

この所 ゆっくりと お日にちを 追う。。。と 申しますよりは

追い越されております感が 強うございます。。



「大事な事メモ」も 忘れてしまったり。。

まず 書きます事を 忘れておりましたり。。。。。タハハ。。



人は 忘れる事が出来るから 生きて行ける。。。と

お聴きしました事が 在りますが

こう 片っ端から 頭から ぽろぽろ こぼれてしまいましては

日常生活が 穴だらけですね。。。顔(汗)



「1日に10の事」も 出来ない事の方が 多くって

決め事の 立て直しも しなくてはとも 想います。。




桜が 日に日に 開花を 広げておりますね。。

明日は 御写真 撮れたら 撮りたいな。。。。。。

お母さんが 緩和病棟へ 移りますので

また お出掛けもせねば。。。なのですが

デジカメさんを 携えて

持ってゆきますものメモは チェックして 忘れ物のないように

しなくちゃと 想います。。。。。




本当に 皆々様もおかげで 何とかなっている小さな日日です。。

助けて頂いている事を 忘れずに。。

大事に 時間を 過ごしたいですね。。。




御針のほうは 4月の準備と 古裂の整理。。

さぁ 今夜は 3時まで。。

少しでも 頑張りましょう。。。。顔(笑)





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





    人の世に道は一つということはない。

    道は百も千も万もある。



                     ─ 司馬 遼太郎 ─
                      (『竜馬がゆく』)



一人の人にも 幾筋の道が。。

それが 人の数だけ 存在するのでしょうね。。

縦横無尽に 伸び重なり合う道では

生涯の友人となります御方や 一期一会の 人々も。。






また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。











                   いす
ニックネーム moco at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

ウサギ桜お食い初めと桜の開花。。の御話しです。。四葉桜








染井吉野。。小さいお花が 3つ。。

暖かな光に 誘われます様に ひっそりと 開いておりました。。


今日は カイ君の お食い初め。。

ちょうど 今日で 100日です。。

何事もなく 育ってくれて 本当に ありがたい。。

御婿様も タイ出張から 帰国しまして

ささやかながら 御祝の席を設けました。。


娘の御里帰りは 無事に 終了です。。

また ちょこちょこと 帰って参りますそうで

実家の 大祖父 大祖母 大叔母は 大喜びでしょうか。。

「またすぐに 逢えるから。。。」って

少しのさよならです。。

あっという間に 小さな カイ君が 「ただいまーー来たよーー!!」って言って

元気な御声を 掛けてくれます日が 来るのでしょうね。。。



明日からは 夫が出張。。琵琶湖です。。

明後日は 夫のお母さんが 緩和病棟へ 移りますので 付添へ。。

木曜金曜は また 出張で 今度は 福島です。。




目まぐるしく 飛ぶように

時間も 日にちも 過ぎてしまい

私は そのスピードに ついてゆけるでしょうか。。。

一抹どころか 大きな 不安も ございますが

何とか 追い縋り 頑張りましょう。。




御針のほうは 4月の オーダーの準備など。。

そして お部屋のリセットも。。




さぁ 今夜は 3時まで。。

少しでも 前へ 前へと 自分を 進めましょう。。





また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。









                 桜








ニックネーム moco at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする