2016年04月30日

夜ぴかぴか(新しい)5月の連休ではなく。。の御話しです。。夜いす








夜です。。

先ほどまで Tちゃんが 御膝の上で 甘えん坊さんを しつつ

眠っておりました。。

ぶんぶん 振っておりました しっぽが だんだん お静かに。。犬(泣)

姿が見えます所に居さえして 柵などが 在りません事が 良いようで

同じ距離感でも 柵の有り無しでは 不安度や 不満が

全然 違うのですね。。

眠っているからと キッチンの椅子で 文庫本など 手にしておりますと

おーちゃんや Tちゃんが しくしく。。。泣き始めます。。。。顔(汗)




特別な事など ほとんど してあげられない。。

お散歩も 車で お出掛けも 今は ほとんど 出来ない状態です。。

なのですが 変わらぬ愛情を まっすぐ 届けてくれる彼らは

支えであり 救いであり 私の基盤のような存在。。


お掃除やご飯に 追われながらも

絶え間なく愛し 揺るがぬ礎で

私を 安心させてくれています。。。 




夫の下血。。

今日は やっぱり 御仕事は お休みいたしまして

お食事も 少しずつ 取るように なりました。。

茶わん蒸しや 素うどん。。溶けてしまうラムネのお菓子や カロリーメイト。。

お食事のほうは 息子が 設えてくれましたのですが

オット曰く 「その方が 旨いけん。。」ですって。。

時々の 朝のお弁当も 息子の 作りましたお弁当の方が

豪華で すぐに 解るのだそうです。。顔(ペロッ)




せっかくの 連休は

5月の連休ではなく 下血の連休と なってしまいましたが

身体を 休められました事は 良かったのだろうと 想いますね。。

ともすれば 働き過ぎでもありましたから

身体を休めて。。。の サインだと 想って

様子を見ようかしらと 想います。。




今日で 4月も 終わりますね。。

明日からは もう5月。。

あっというまの 春でしたね。。




明日からは 御着替え桜子さん ねおちゃんの 白い御帽子へと 掛かります。。

今夜までは カイ君の スタイなど。。

御里帰りの前に 少しでも 多く 持たせてあげたい ばば心ですね。。エヘヘ。。




さぁ 始めましょうか。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   人は誰でも 他人には 正しいことを はっきり言えます

   しかし 自分では 仲々そうはいきません

   そのことを自覚するだけでも 人はずい分 謙虚になれます



                   ─ 葉 祥明 ─
                    (『LIFE 生きる…』)


正しい事は 往々にして 傷つけてしまう刃にも なります。。

其れが 例え 其の人の為だと 解ってはいても

その傷を 恐れ

私は 正しい事を 言えないままなのかも 知れません。。



正しい事を そのまんま。。

伝えます事ではなく 紆余曲折しましても

包んで包んで 伝えられたら。。。



その方が どちらも うまく 流れて行くのではないでしょうか。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。











                    夜

ニックネーム moco at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

くすり注射お見舞いと下血その後。。の御話しです。。くすり注射








良く晴れて 風は 冷ややか。。

日陰は ぶるぶるっと お寒いです。。



夫の下血。。

少し 治まりつつも 在りますようですが

用心の為 今夜の 御夕食も 取りませんでした。。。。顔(汗)

明日は 病院へ 行った方が。。。と 申しますと

「会社へ行く」。。。。と 言うのですが

小腸から 大腸まで いわゆる 腸すべてが 無数の憩室だらけの夫は

以前 入院しておりました時に 先生に

大きな動脈の傍の憩室が 破れたら あっという間だよ。。。。って

言われたことも 在りまして 心配。。。


お食事をしてはおりませんし

明日朝 やはり 出勤は 見合わせますかも知れませんので

其の時は 病院へ 行けたらと 想います。。。




こうゆう時 小さな子供では在りませんので

説得も 大変ですね。。顔(汗)





午後からは 娘と息子 カイ君と 実家の母とで

夫のお母さんの お見舞いへと お出かけいたしました。。

今日は 少し 元気が無いように 見えて

こちらも 気がかり。。



気がかりなまま 病室を後にして

おうちへと 帰りましたのですが

動けぬ夫は 余計に 気を揉んでおりますでしょうね。。。

「お母さん 今日は 少し 眠そうだったよ。。。」とだけ

伝えました。。




世の中 もうすぐ 連休なのですね。。。

御休みを 楽しみにしていらっしゃる皆々様は

どうか 安全に 御無事に 楽しい休日を 過ごされてくださいね。。




私は 変わらずに きゃむちゃん達と おうちで 御針です。。

そして 其の事を 幸福だと 想います。。




≪ 60億人の名言より ≫



 広ければいいというものではない。

 派手であればいいというものでもない。

 安らげる場を与えてこそ、人々の幸福に繋がる。


                  (映画 テルマエ・ロマエより)




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。











               虹

ニックネーム moco at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

くすり注射下血。。の御話しです。。顔(汗)注射






寒い寒い風が 吹いておりましたね。。

昨日より かなり 気温が下がりましたような 気がしております。。

御空上空には 灰色の雲が 速い速度で 西の御空へと 流されて行きます。。

あっという間に 見知らぬ土地へと

行ってしまうのでしょうね。。




昨夜 夫が 御久し振りで 下血してしまい

「様子を見るから」と まだ 病院にはゆかずに

自宅で 絶食を。。

御仕事へは 行きましたのですが

明日は 祭日で 掛かりつけの病院も 御休み。。

やっぱり 今日 診察を 受けておいた方が 良かったのではと

後悔しております。。


安静にして おうどんなどの 腸に 負担がかからず

消化してしまいますものだけに 切り替えて

しばらくは そうしようかしらとも 想いますが

今回の 下血の原因は 御仕事と 毎日のお見舞いで 疲れているだろうかと

いつもより たくさん 御夕食の品数など 用意してしまったこと。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

いつもと同じように しておりましたとしても 年と共に 弱くなっていたことなど

在るのかも知れませんが

大反省でした。。。。。




今日は 娘とカイ君 帰ってきておりまして

初めて 声を立てて 笑うお顔を 見る事が出来ました。。。。

寝返りも ころりんと 愛らしく

小さなカイ君に 慰められ 励まされますね。。




午前中からの 御用のおかげで 長い御留守番でした きゃむちゃん達。。 

マイペースな きゃむちゃん以外の おーちゃん Tちゃんは

何処へ行きます時にも くっ付いて 温かでした。。。

あぁ 私は 幸せなのだろうと想うに至り

ならば もうひと頑張りしなくては 罰が当たると 想いますね。。。 





御針のほうは 販売用の がま口さんが なかなか 進まずに 遅れ気味です。。

カイ君のスタイも まだ 数が 欲しいそうで

並行して 取り掛かりましょう。。。






今日は ほとんど 寝ておらず。。。

座っておりますと目がつぶれそう。。

あと少しだけ。。少しだけって。。

言い聞かせながら 今夜は 過ごしたいですね。。。



明日は お見舞いです。。

夫の病状次第なのですが

このまま 静かに 治まってくれればと 想います。。。。






また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。










               くすり
ニックネーム moco at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする