2016年05月18日

四葉虹記念日。。の御話しです。。四葉虹







夕暮れです。。

今日も 遅めに起きだしました午後からは 飛ぶように時間も過ぎまして

もう 夜となりました。。




昨夜 帰宅致しましたオット。。

「はいよ」って 何やら 包を渡されました。。

開けてみましたら 文庫本が3冊。。

「世界から猫が消えたなら」「64」上下巻



1日早い結婚記念日の贈り物で

はたと気が付きます私。。。。あぁ また 忘れておりました。。


いつも 5月に入りますと 23日が 夫のお父さんの命日で。。

其の日ばかりに 何故か 強く気持ちを取られてしまいます。。

「おまえからは なーんも 貰うとらんぞ」って 苦笑気味のオットでは在りましたが

顔(ペロッ)んじゃ 何か欲しいもの 在りますか」と 問いますと

「・・・・・う。。何もないかも。。顔(汗)」ですって。。



もしかしましたら 気を使ってくれているのかも知れません。。

夫の勤務しております会社は 一時期とても業績が落ち込みまして

リストラやカット。。とてもとても大変な時期も長くございました。。



生活をしますと申します事は 大変な事です。。

苦労も多く 電卓片手に うぅぅと 頭を毎月 悩まします事も多々。。。



長年付けております家計簿を遡りますと解る苦心の数々。。タハハ。。

大変な想いや苦労は 知恵を生んで 切り抜けます術を何とか見出そうと

あちらこちらに 書き留めました走り書きを

懐かしく想いだします。。




今でも そう 大差ない暮らし向きでは在りますが

簡単に 一言で申しますのなら 慣れちゃった。。。なのでしょうね。。

決して諦めではなく 良い意味での「慣れちゃった」なのです。。




手に出来ますものが どう足しましても10ならば

其処を 占めますものは 金銭ではなく もっと 違う大切な事の方が良い。。

そんな事にも 思いが至りますまでには 長い月日が 掛かりましたね。。





御本は とっても 面白かったものでした。。

いわゆる「セカ猫」は 映画になりますそうで

あの世界観を どうやって 映画化するのだろうかと

想います様な世界観で

「64」は 上巻の まだ さわり。。





先日は 息子にも 御本を 買って頂きましたのですが

中古のその 本屋さんでは たまたま 5冊で100円と

私が 狂喜乱舞しそうなキャンペーンの最中で

予定では 500円で 5冊。。って 想っておりましたものですから

200円だけ 使う事に致しまして

あと300円は 袋に入れて 大事に しまっております。。




次の機会。。次の楽しみが 先にありますと言う事は

なんて 幸せな事でしょうね。。





さぁ そろそろ 始めましょう。。

お茶碗 洗って 御針も致しましょう。。




また明日お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で在ります様に。。











                  四葉



ニックネーム moco at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする