2016年06月23日

病院注射お見舞いへ。。の御話しです。。霧霧







昨日の雨が落ち着きまして

避難しなくちゃ。。。。の気持ちも どこへらや。。。。

何を持って出たら良いかしらと しばらく悩んでおりました。。。


でも きゃむちゃん達は おそらく 避難所には 入れません。。

やっぱり 此処にいなくちゃ。。。。ナンテ

考えましたり。。。。






今日は 夫のお母さんのお見舞いへ。。。

呼びかけましたら 目はあけて下さいます。。。

でも もう ちからが ないようなのです。。。



言葉も 出なくなっております。。。

曾孫のカイ君が おしゃべりして ほんの少し笑顔が 見えましたが

カイ君に 触れる力も 出ません様でした。。。




広い広い砂地に 立ちすくんでおります様な寂寥感。。

故郷を 失いかけております様な

そんな気が致しました。。。






また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。













                いす


ニックネーム moco at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

台風小雨顔(汗)大雨で避難勧告。。の御話しです。。台風雨








今日は 短い短い御話しです。。

先ほど すぐ御傍の 消防署のサイレンから

中間市も 近くの避難場所へ 避難して下さいとの 放送が在りました。。

実際に どこに 非難しますかは 確認をして

実家の両親や妹も おりますし

わが家には わんこも 居りますので

佳く考えましてから 動かなくちゃと 想います。。。。




皆々様も 御無事で在ります様に。。。










               雨台風
ニックネーム moco at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

虹四葉両の手を紫に染めて。。の御話しです。。夜三日月








あぁーー大失敗。。

まこさんの為の 紫の銘仙を 解きました後。。

身頃の部分だけ 洗ってみましょうと お水をくぐらせましたのですが

みるみる お水が 紫色に。。。。

手を見ましたら 私の 両手も 紫に。。。

洗っても ぜんぜん 取れません。。




今まで たくさんの 御着物を解きまして

洗いも 致しましたが

こんなに お色の出ます御着物は 初めてでしたね。。。

洗い桶にたまった 美しい紫色の お水を見つめながら

お花で作りました 色水を 想いだしておりました。。。




白い木綿の レースを染めたら 薄紫のなり

美しいかしらと 想いましたのですが

取りあえずは 絞って 乾かします事に。。。。。。。顔(汗)

そのあと 手のほうは 幾度となく 洗いましたが

何の染料なのか ほとんど お色は 落ちませんでした。。。





そうやって 洗っても 落ちなかったはずの 紫は

夕方からの 幾度となく 洗います お茶碗とともに。。

いつのまにか 薄れて行きましたのですが

紅絹で びっくりします程 赤くお色が 流れてしまいました時以来。。

久々の 不思議な感覚。。。科学の実験みたい。。

何で 染め上げました御着物なのかが 気になって気になって

あとで 調べてみようと 想います。。。




夫のお母さん。。

かなり 宜しくはありません。。

御医者様の御話しでは いつ急変しても。。。という事なのだそうです。。






悲しいですね。。。寂しいですね。。。







また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。。












                     三日月
ニックネーム moco at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする