2016年08月31日

台風台風自然災害の怖さ。。の御話しです。。台風台風






夜 熊本で 震度5弱の 地震が ございました。。

ここは 震度2ほど。。

未だ 実家住まいの夫は 「揺れた――!!!」って メールを

くれましたのですが

私は 揺れは 解らずにおりました。。

変な横揺れのような感じだったそうです。。




台風10号の 爪痕も 甚大なものに。。。

東北や 北海道の被害は 本当に 酷いもので

いつもながら 自然の脅威の前には

人間は 成す術もなく 

被害に遭われました御方方様には 心からお見舞い申し上げます。。




熊本の地震は 続きます余震の一つなのだそうですね。。

もう ずいぶん 時間も経過いたしましたのに

どうして こんなに 長く 余震が 続くものなのでしょうか。。





今日は8月最後の日。。

これ以上の被害が 広がります事無く

一日も早い ライフラインの復旧や 普段の暮らしが かえりますようにと

お祈りしております。。。





また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 皆々様が 御無事で在ります様に。。












                 台風


ニックネーム moco at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

台風霧夜中の大雨。。の御話しです。。台風雨









昨夜は 夜中の3時ごろ 物凄い雨でした。。

雷様も ごーろごろ。。

雨漏りするのでは。。。と ひやひや。。



日中も 晴れておりましたかと思えば 急に 雨になりましたり

安定致しませんね。。

高い高い 御空の上は

風が びゅんびゅん 吹いていて

白く固まった雲や 平たい灰色の雲も 吹き飛ばしますような勢いで

西から東へと 流れて行きました。。



美しい御空でしたね。。

所々の雲の切れ間は 青空をのぞかせて

天を仰ぎつつ 娘としばし 見とれておりました。。




実家の母が 少々 体調不良で

娘と カイ君は わが家へ。。

簡単に お昼ご飯をこさえながら

懐かしい気持ちに 浸っておりました。。



子どもが嫁ぎますと 食事の用意も そうそうは 在りません。。

両親よりも 兄弟よりも 

伴侶と我が子と 長い時を過ごしてゆきますのが

結婚すると言う事です。。。




健康であればとも 想いますが 病気も 怪我も することでしょう。。

色んなことを 乗り越えて

ゆっくり 積み重ねて 家族になって行って ほしいですね。。




明日は また 暑くなりますそうで

あぁこの過ごしやすさとも すこしのお別れかなぁと想います。。

考えてみましたら まだ 月末とはいえ 暦は8月。。

カレンダーも 残り4枚ですね。。。





さぁさ そろそろ 始めましょ。。

今夜は どのあたりまで 行けるかなぁ。。。




また明日 お逢いしましょうね。。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。












                  カメ
ニックネーム moco at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

雨台風雨が続いて。。の御話しです。。台風霧







雨が たくさん降って 風も 吹いて

2016年の夏が 押し流されて行くようです。。

今日は 最高気温が 23度。。

半袖でも 時々 肌寒い様な 1日でした。。



扇風機の 風も とっても 冷たく感じられます。。

気温差が ものすごく 在りますので

体調の変化には 気をつけなくては。。と 想いますね。。




御空模様が 回復なされば また 暑くなりますのでしょうから

一度 涼しくなりますと 余計に 暑く感じられるかも知れませんね。。

ありがたい事に 束の間の休息に なりました。。

人も 自然も ほっと出来ます様な 空気です。。




御針のほうは 市松様の 御着物を。。。

オーダーのほうは 古裂が お決まりになり次第で 取り掛かろうと

想います。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。












                霧
ニックネーム moco at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする