2016年09月24日

夜晴れ奮闘。。の御話しです。。三日月やや欠け月







もうすぐ雨でしょうか。。。

すこし頭痛がし始めております。。




昨夜は 1枚の御着物を解きますのに 掛かりきりに。。。

黒に赤で刺繍の入りました少々地の厚い御着物だったのですが

解きましたら 中にカビが。。。

全部 解きまして 洗いを繰り返し

糸を抜いて アイロンを。。。




御着物は 解いてみませんと 中の状態は 解りません。。

いっけん 綺麗なようでも 開けてみましたら シミが多かったり

カビが在りましたりと 冒険気分です。。


御着物を 解きます事は 自分が 御着物を 縫います事の逆回し。。

そのほとんどが 大変興味深く 佳く考えて 縫われていて

感心してしまいます。。。




高校生の時 家政科で 和裁の授業も ございましたのに

きちんと 学ばなかったことを 悔やみますね。。

せっかくの 学びの機会でしたのに 私は その貴重なチャンスを

棄ててしまったのです。。



学べる機会の在ります時は 学べよと 言う事。。

あとあと どうゆう時に 活きて参りますかは

人それぞれでは在りますが

頭と心。。そして 手が覚えております事は

いつか 身を助ける事に成るやも知れません。。





さぁ 今夜まで 御着物を 解きましたら

すこし整理をして 御着物をこさえようかと 想います。。






朝晩は 涼しくなりましたね。。

お昼間との 気温差が ございますので

皆々様 御心も御身体も 御慈愛下さいね。。





また明日 お逢いしましょう。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。












                 やや欠け月

ニックネーム moco at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)想いだせない。。の御話しです。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)








今日は 少々 御暑くございましたね。。

エアコンも チョコット 入れちゃいました。。

其れでも 日暮れは速くなり

夕方6時半だと言うのに もう 薄暗くなっておりました。。




お昼ごろに パソコンで 調べ物をしましょうと

ここへ移動して

さぁ 何を調べたかったのか さっぱり 想いだせません。。

いつもでしたら そのうち 想いだすかしらと あまり 気にも留めないのですが

今日は とっても 気になります。。


もしかしたら いつもは そんなことも 忘れてしまい

今日は 覚えていたので 変に ストレスに なってしまったのかも。。。ですね。。




未だに 気になる 調べたかったこと。。。

いったい 何だったのか 糸口さえ 見えません。。

あぁ気になります。。。。。。顔(え〜ん)





毎日 御着物を 解き続け

今夜も また 数枚 解こうと 想います。。

ゆったり長く 時が過ぎて

朝が参りますのが 勿体ないようですね。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。













                   虹
ニックネーム moco at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

虹夜銘仙。。の御話しです。。虹夜







昨夜も御着物 解きました。。

そのうちの 御ひとつが 銘仙で とっても良い絵柄。。

昔のお子様の御着物なのですが

良い絵柄です。。


CIMG9566ss.jpg


油絵の様。。


CIMG9567ss.jpg


美しいですね。。

絣の技法を 用いられました銘仙は

大正の時代から長い間 女性に愛され続けております。。

モダンで繊細。。柔かで芯の有ります そんな平織です。。



この銘仙は お花模様ながらも 生産量の多かった足利銘仙かしらと

想いますが

反物では在りませんでしたため はっきりとしました事は 解りません。。

昔のお品のルーツを 紐解いてゆきます事も 楽しい事ですね。。

古いものには 新しいものには感じられない 深みがございます。。




さぁ 今夜も もう少し 御着物解きましょう。。

御空は 雲で覆われて 今夜も 御月様には 逢えそうも在りません。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。











                   ぴかぴか(新しい)
ニックネーム moco at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする