2016年09月21日

曇り晴れどったんばったん。。の御話しです。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)








急に夫が 帰宅することになりまして

ふと お部屋の隅など 見ますと 埃が溜まっております。。。アリャリャ。。

大慌てで お掃除を。。。

隣の実家に 娘とカイ君も 着ておりまして

妹から 一時間ほど 御留守番も 頼まれて

ドタバタと 大慌てでした。。



そういえば すこし おさぼりしておりました 細々のお掃除。。

そうゆう時に限って 慌てて お掃除をするはめになっちゃいますね。。





御着物は 昨日も 2枚解きまして

汚れは 見られませんでしたが 洗えそうな御生地でしたので

お水をくぐらせて そうしますと やっぱり 濁りがかなり出ます。。

昔のお着物は 色移りなど 酷くなさそうなもの。。 

御生地の生が 弱くなっておりますもの。。以外は

出来るだけ 洗いますように しております。。

少し前 御生地は しっかり しておりました 藍紫の銘仙を

洗いました所 物凄いお色が出てしまい

絵柄の部分まで かなり その お色で 染まってしまいました。。

すこしの部分で 試洗いを致しますのを 忘れてしまった為なのですが

同じ 御色味でも 一枚一枚 違いますね。。。




さぁ 今夜も 御着物 解きましょう。。

リュタンさんも 少しだけ。。。

販売か オークションに 市松様が 気軽に着られそうな 

簡素な御着物でもと 想っております。。





また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。












             やや欠け月


ニックネーム moco at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

霧小雨台風去りて。。の御話しです。。小雨霧






16号さんは 今頃 どのあたりでしょうか。。

テレビも 着けてはおりませんものですから

まったく 解りません。。

夜中に かなり 雨風共に 強いかしらと 想っておりましたのですが

朝方 7時頃 休みます頃までは そう 変化は 感じられぬまま

いつしか 眠っておりました。。

午前の内に 降りましたり 風も 強かったり致しましたのかも知れませんね。。

お昼あたりに 目が覚めて

すこし風も強くございましたが

よく覚えもないまま 通り過ぎてしまわれたようです。。。




気温が すとんと 下がりましたね。。

今日は 長袖 欲しいかなぁ。。って  想います様な気温です。。

熱めの珈琲の 美味しい事。。。。

また 晴れ間が 出ましたら 暑いような日も まだまだ在るのでしょうね。。

でも 確実に 季節は進んで

暦も あと 未使用のものは たった3枚。。

もう3か月もしましたら 年の瀬ですね。。




秋には 小中学校共に 運動会や 御町内の 文化祭。。

行事も たくさんです。。

いずれも 今は 御呼ばれは ありませんのですが

そのうちに 小さいカイ君が 成長して

あの子の かけっこする姿など 応援出来る日が 来るのでしょうね。。




御針のほうは 御着物を 延々 解いております。。

無心に成れて 佳きひと時。。

さぁ 今夜も 幾枚か 解きましょう。。





また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。










              虹
ニックネーム moco at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

雨台風雨風強まる。。の御話しです。。台風雨







台風16号さんの影響で だんだんと 強まります雨風です。。

ここでは 真夜中あたりに 通過なさいますようで

停電しなかったら 良いなって 想いますね。。

懐中電灯を ポケットに 入れておかなくちゃ。。。。




敬老の日。。。と 申します事で

娘夫婦が 遊びに参りました。。

ショッピングモールで プロの御方に書いていただいた カイ君の似顔絵を

頂いて 婿様が 御寿司を握って下さり 鯛の御吸い物も。。。

御仕事も ちょうど 忙しい頃だと 伺っておりましたので

申し訳なくも 嬉しい時間でした。。



今のお若い男子は 御料理も 上手に致しますね。。

一昔前 男子厨房に入るべからず。。。ナンテ時代の殿方には

自由で 肩の力を抜いて生きられる時代が どう 映るでしょうか。。




男尊女卑の残ります頃は

御台所だけは 女性の城。。

男衆は 出来上がりましたお食事に 口を出します事は在りましても

そこだけは 口を挟むことは 少なかったそうですね。。

御料理を生業と致します御方は 別だったでしょうけれど

暗黙の線引き。。。

色々な意味で 立ち入りすぎてはいけない所は 在るのだろうと 想います。。。




さぁ 今夜は 御着物を 解きましょう。。

今のところは 11月まで ぽこっと 空いてしまいました。。

出来る事から 出来るだけ。。

頑張りましょう。。。






また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。












                台風



ニックネーム moco at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする