2016年09月18日

やや欠け月半月髪飾りと根付け。。の御話しです。。夜三日月








物凄い雨でした。。

ひっきりなしに 降り続いて 雷さんも。。。

温度計を ふと 見ますと 湿度90%近く

気温は お高くは ありませんものの エアコンを少し入れまして

扇風機もつけて 空気が循環します様にしております。。




雨のおかげで 変わりゆくお月様を拝むことなく過ぎてしまい

残念な 気持ち。。。。顔(汗)

十五夜のお月様も 雲で 其の御姿は 見つけられませんでしたので

「変わりゆく。。」と 申します事は 少々 違うのかも知れません。。。

目を閉じて 想像しますだけ。。。

今年の秋の名月は 閉じた瞼の内側にのみ 存在しております。。




15号市松様の 小物です。。


CIMG9557ss.jpg


髪飾りが おふたつ。。そして 根付けです。。


帯も もうすぐ 御仕立てあがりそうですので

また其処で 一つの区切りを 迎えますね。。




さぁ そろそろ 始めましょうか。。

今日は 時間に 追われて きゃむちゃんの お風呂は 叶いませんでした。。

また明日。。。明日が 在りますから

持ち越しても 佳と致しましょう。。





また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。










                 台風雨

ニックネーム moco at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

三日月やや欠け月御着物の半襟。。の御話しです。。夜三日月








今夜は 雨の予報でした。。

今現在は おそらく 上空は 雲で 覆われている事でしょうね。。

暗くて見えはしない事でも

想像して 楽しむ事が出来ますと申します事は

幸福な事ですね。。




15号市松様の御着物の半襟です。。


CIMG9555ss.jpg


もともと この赤ちゃんの御着物を 解きました時に

その御着物に ついておりました半襟を 使いました。。


CIMG9556ss.jpg


薄桃に赤い縫い取りの刺繍が愛らしいですね。。




今は 帯や小物。。

昨夜は 帯〆の 芯に なりますものまで こさえて

休みました。。。




昨日は 夫が 帰宅して

一泊してゆけます事に 急きょなりましたり

娘と カイ君が 着ておりましたりと

何だか バタバタと 慌ただしい日常でした。。

昨夜は いつもよりは 早めに 休みましたものの

お昼頃に 夫を 御見送りしました後

バタンキューー。。。。

直ぐ其処まで来ております雨の気配か 頭痛も抱えたまんま

遅めの御昼寝をしてしまい

変な時間に 起きてしまいました。。。タハハ。。。




さぁ そろそろ 始めましょう。。

明日は きゃむちゃん お風呂にいれてあげなくちゃ。。。

おーちゃんも Tちゃんも みんな 入れますと へとへとになりますので

順番で。。。






また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                  三日月




ニックネーム moco at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

満月三日月15号市松様の御着物。。の御話しです。。三日月やや欠け月








娘と孫のカイ君。。

今日は ゆっくりとわが家で過ごせて 御昼寝もたくさんしておりました。。

御久し振りで じぃじとも 対面。。

泣きはしないかしらと 想いましたのですが

にこにこと 愛くるしい笑顔で じぃじ 大喜びでした。。。


Tちゃんが カイ君と 遊びたいのに 触らせてもらえません。。

カイ君の アレルギーが はっきりと致しますまでは

用心にこしたことは 在りません。。

蕁麻疹のような症状だけでも 辛そうでしたのに

呼吸の方にも 症状が出てしまったらと 恐恐としております。。


床に座って遊べますのは じぃじのお部屋だけ。。

それでも 喜んで 笑顔もこぼれる 佳き ひと時でした。。






15号市松様の御着物です。。


CIMG9548ss.jpg


大きいものですので いつもの場所での 撮影で はみ出してしまっておりますね。。


CIMG9549ss.jpg


ベースは 水色に 淡いピンクや 色とりどりの御花模様。。

小さな赤ちゃんの為の 正絹の 御着物を 解きました。。


CIMG9550ss.jpg


可愛い御花絵柄。。


CIMG9551ss.jpg


御裾の部分です。。

裾回しには 淡い生成りに 大きな撫子の絵柄の古裂を 使いました。。


CIMG9552ss.jpg


飾り紐は 優しいブルーグリーンを。。

赤の絞り絵柄が 目を引きます様な御品でした。。


CIMG9554ss.jpg


お袖は 飾り袖が ふたつ。。


半襟を 忘れておりましたので 今夜は 半襟と

帯へと 掛かります。。




さぁ そろそろ 始めましょう。。

15夜過ぎて 満ちたお月様も 欠けはじめますね。。

明日は どんな御空でしょうか。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。











                    三日月



ニックネーム moco at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする