2016年12月31日

虹四葉今年最後の御挨拶。。の御話しです。。虹夜








大晦日でございますね。。

なんとなく 大晦日ではないような心境。。

なのですが 夕方からは 隣の実家で

みんなで 恒例の年越しの御蕎麦も頂きます。。




2016年は 災害や天災。。本当に 多かったように 想いますね。。

2017年度は 「みんな仲良く。。」

力を合わせて 苦難困難 乗り越えられたらと 想います。。


皆々様のおかげで 懐かし舎は 無事に 本年度も 終えられることが叶いました。。

また来年。。そうして 末永く 皆さまから愛される此処で在りたいと

願っております。。




除夜の鐘にのって 色んな事 流してゆきましょう。。

来年度が 佳き御年となりますよう

心からお祈り申し上げます。。









             2016年大晦日 懐かし舎主 モコでした♪














                 虹 

ニックネーム moco at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

台風夜年の瀬。。の御話しです。。夜三日月







今日も とっても 冷え込んでおります。。

朝 休みます時 きゃむちゃん達と ぎゅうぎゅうに くっ付いて

眠りますのですが

今朝がたは なかなか 温まらずに 寝付けませんでした。。

それだけ お部屋が 冷えておりましたのでしょうね。。




こんな 冷えます夜には お月様も 凍っている様に 見えるでしょうか。。

まだまだ 本番の寒さではなく

年明けからが 本格的な 寒さで在ろうと 覚悟もいりますね。。

昨年は 凍ってお水が出なかったりしたかしら。。

エアコンを かなり あげても 寒くてたまらなかったりしたかしら。。。



厳しい季節の後の穏やかさ。。

来春には どんな風に 過ごしているのでしょうね。。

出来れば 今と変わりなく 在りたいですね。。




りかちゃんの 仮縫い。。


CIMG9806ss.jpg


同じく 赤の木綿での 仮縫いです。。


CIMG9805ss.jpg


少しだけ 手を加えながら

今夜からは 本制作へと 掛かります。。





あぁきっと 明日も 今日と 大差ない1日かな。。

お掃除も チョコットだけ。。喪中ですもん。。。





また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                夜
ニックネーム moco at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

台風晴れ寒気。。の御話しです。。犬(怒)むかっ(怒り)







今日は 気温が ぐっと 下がりましたね。。

冷え冷えしております。。

きゃむちゃん達も くっ付いて 暖を取りつつ

それでも ついて回って ありがたいやら 可哀想やら。。。



今年も あと 2日だなんて 嘘みたい。。。

なんとなく 今年は そんな年の瀬です。。

いつもでしたら 年末年始の志高まります頃なのですが

気持ち的には いつもの日常と まったく変わりなく。。

喪中なので。。。と 申します事も 在りますのでしょうけれど

ただただ 懸命に 日々を過ごしております。。。




りかちゃんの 御着物の型紙は 出来上がりましたので

今は 仮縫いのまっ最中。。

明日には 御写真をと 想います。。。




早々に 春が 待ち遠しいですね。。。

お寒い時期には その 喜びも多々 ございますが

今年は 来春に 焦がれる想いで

年々 寒さも 老いのこの身に堪えて

我慢も 足りなくなってきておりますね。。。エヘヘ。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。




昨夜 関東で 大きな地震が ございましたね。。

どうか このまま 御静まり下さり 被害が拡大しませんようにと

心から お祈りしております。。














                 台風
ニックネーム moco at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする