2017年02月03日

夜ぴかぴか(新しい)日常性の大小。。の御話しです。。四葉虹







今夜も 冷え込んでおりますね。。

2月になりまして 今日は 節分。。

皆々様は 豆まきは なさいましたでしょうか。。




わが家も 子ども達が 幼い頃には 御豆をまいておりました。。

袋に いろんな御豆や 色とりどりの あられなどが 入りましたものに

お多福さんや鬼さんのお面のついております様なものを 買って参りまして

御家の中へは 福を。。

鬼さんは 御外へ。。。

そう 御声を掛けながらの 豆まきでしたね。。




年中行事は その時期が 近くなりますまで 忘れております事も しばしばで

でも 本当は そんな 忘れてしまいます様な事が

大事にしなければいけない事なのかも知れませんね。。。




暮らしの中で しなくてはいけませんことに 

急ぐものから 優先順位を付けてしまいがちに

なりますのですが

どんな小さなことでも 丁寧におこなう事。。

毎日の日常性を どれだけ 大事に出来ますかと 申します事は

自分が 丁寧に 生きているかどうか。。計る目安にもなります。。




雑に なりがちなんです。。。いつも。。

なので こつこつ 小さなことも きちんとなさっておられます方は

素晴らしいと 想いますね。。。






節分が終われば お雛様ですね。。

そうして 梅から桃 桜へと 季節は 渡って行きますね。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。













                 小鳥夜

ニックネーム moco at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする