2017年05月13日

夜虹もうすぐ一周忌。。のお話しです。。虹虹









道祖神と申します神様は

境の神様なのだそうです。。。

境界や 結界。。

この世は いたるところに そうゆう境が 在りますようにも 想いますね。。

その境目の両端に グレーゾーンが 存在して

どちらにも 付属しない 曖昧な部分。。

人が安易に立ち入ってはいけない場所が

在りますようにも 感じられます。。。



早いもので 来週は 夫のお母さんの 一周忌。。

来年は 夫のお父さんの13回忌で お母さんの3回忌です。。。



法事が近くなりますと

不思議と その 境界が 薄くなって

先へと 逝かれた方々との 距離が 近くなる気も致します。。。。

不思議な感覚ですね。。。




今日は 夫の実家へと お参りに 行きました。。

明日が 母の日で カーネーションの お花と お菓子も少し。。。

御仏壇上のお母さんのお写真は いつも とびきりの笑顔です





私が 幼いころ 小学校では 母の日に 造花のカーネーションを

安全ピンで 胸に つけられますようになったものが

配られておりました。。。

赤と白。。

お母様を 亡くされた子供は 白い カーネーションを 着けるように

なっておりましたのですが

その 白いお花を付けますことは 子供心に どうなのだろうと

思った記憶がございます。。。




いつのまにか そうゆう習慣も なくなってしまったでしょうか。。。

御色を分けず 統一したというお話しは 聞いたことも 在りましたが

わが子も 学業を終えてしまいました今では

知りようも 在りません。。。




さぁ そろそろ はじめましょうね。。

カメさんのような ゆっくりの 歩みです。。。タハハ。。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。













                   虹


ニックネーム moco at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする