2017年07月18日

夜虹小さなテーブルの上から。。のお話しです。。夜四葉








また 雨になりましたね。。

豪雨被害の地域でも 雨が降り 避難勧告が 出ておりますようで

心配です。。

明日からは 晴れ予報でしたが 本当に お日様 出ていらっしゃるかしら。。

転げまわって遊んでおりますTちゃんを見守りつつ

からりと晴れて 不安のない御天気に なればと 祈ります。。




最初の最初。。

小さな折り畳みの座卓の上からの スタートでした。。。

横幅が30pくらい。。奥行きはもっと 短い。。

でも お人形さんだけ こさえておりました頃には

少々手狭だなぁと 思いつつも

それで 事足りておりましたね。。

少しずつ 御着物なども 出がけるようになりましてからは

どうしても もっと 広いものが必要になりまして

今 使っておりますものは 横幅90p。。。やっぱり 手狭です。。エヘヘ。。



御着物の絵柄合わせなどで とても 広く長さを必要とします時は

押入れを改造ました場所の 上の段に 裁つ台を 広げて そのうえで。。

作業を致します所も 工夫で 何とか なるものだわ。。って

想ったりも 致します。。




お部屋が広ければ 公民館などに あります 長テーブルみたいなものが

ありますと 座ってできますので 佳いだろな。。。って。。

いろいろと思いましても キリがありませんし。。

自分に与えられたもので考えて 取り組む事も 楽しみましょう。。




さぁ そろそろ はじめましょうね。。

市松様の浴衣は あと数日かしら。。

喜んで頂きたいから 今夜も 心を込めた手仕事が 叶いますように。。







また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。















                  犬(笑)犬(怒)犬(泣)


ニックネーム moco at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする