2017年08月22日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)床材届きました。。のお話しです。。夜虹








今日は とっても お暑い1日でした。。

お部屋の中も エアコンが 効きにくく

冷たいものに 頼るばかり。。

きゃむちゃんの アレルギーが ひどくなりませんように

扇風機も 回しながら

温度計と にらめっこです。。。




午前の内に ホームセンターさんが 床材など 届けてくださいました。。

いったん 御玄関に ぜんぶ 収めましたのですが

これから 数日 フローリング材を まず 敷けますように 整えてからの作業も

大変そう。。。

でも 決めたんです。。

出来るところは 自分で。。。

ほぼほぼ 息子の 協力なしには 叶いません事なのですが

きちんとしたい。。

抜けそうな床も 早く何とかしませんと

きゃむちゃん達が 大怪我をしそうで 怖いですものね。。。




御針のほうは 解きました御生地を洗い 糸を抜いて

あと少しで 整います。。。

それから 型紙へと かかります。。




さぁ 始めましょ。。




残暑も 厳しくございますね。。

皆々様 お身体も お心も じゅうぶん 御自愛下さいね。。






また明日 お逢いしましょう。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。
















                  犬(笑)犬(怒)犬(泣)犬(足)

ニックネーム moco at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

車(RV)ダッシュ(走り出すさま)床材買いに。。。のお話しです。。夜虹









夫の実家には 御玄関側に 大きな 柘榴の木がございます。。

実りますのは ちょうど 今頃だったでしょうか。。

今年も たくさん 実っておりますでしょうか。。



夫のほうの実家では 皆 出入りは 裏口から。。。

御玄関に 回りますことは ほとんど ありません。。

駐車スペースが 裏口付近ということも  在りますのですが

歩いて 1分で セブンイレブンなど 在りまして

何かと 裏手のほうが 都合が 佳かったり。。でした。。



御玄関の 柘榴の木は いつかの夏の台風の時 雨風で 実を落として

紅の宝石が詰まったような 美しいもので

とっても 印象的でしたことを 覚えております。。



今年も 生ったのかなぁ。。。

もう少し あとだったかなぁ。。。って

ふと 想い出しておりました。。。






今日は 床材を買いに ホームセンターへと 息子に 連れて行っていただきました。。

サイズの確認が 大変で

微妙な サイズの違いが 枚数が 多くなりますと

最終的に 数センチもの 誤差が 出てしまいますことに気が付いて

調整を。。。

板のカットも お願いして 明日 届けていただきます 予定です。。




床の張替えが 終わりましたら

プチリフォームも あと少し。。

業者様に 御願を致しましたら とっても 美しく 仕上がりますのでしょうけれど

何しろ 御支度の 桁が 変わってしまいます。。

どう考えましても プロではないと 無理な部分は 致し方ないとして

床の張り乗せくらいなら 何とか なりそうなのです。。。




さぁ 今夜も 御着物 解いてしまいましょう。。

今 解いております 道行コートは すこし ざっくりめの 裏の緑が

とっても 綺麗で それに 黒を 併せて 喪の 御数珠を入れますケースを

創ろうかしらと 考えております。。。






また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。







Tちゃんは 今日は はなたれ小僧さんでした。。顔(笑)








                       犬(笑)犬(怒)犬(泣)
ニックネーム moco at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

夜やや欠け月道行コートを。。のお話しです。。夜虹








風が冷たくなりましたね。。

日差しは まだまだ とっても 厳しいものですが

それでも 風が 冷たくなりました。。。



朝晩の 気温の変化。。

虫の声 赤い蜻蛉。。

秋を迎えます準備は いつの間にか 整いつつ 在りますようです。。

お昼間の 暑さに まだ そんなことにも あまり 気が付きませんでした私は

買い出しの際 車の窓を 開けましたときの 風の心地よさに

驚いて もう 夏も終わるのだと はっきりと 解りました。。。




御着物を 一枚 解きました。。

道行コートです。。

リバーシブルのような御生地で 表は赤 裏は 緑。。

どちらを 使いましても 素敵で

御数珠入れなど こさえてみようかしらと 想います。。。




さぁ 今夜も 勤しみましょう。。



また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。










      「悼む人」 書評より


         「悼む」の原意は 死を悲しみ その悲しみに心が動くこと

          「覚えてて」 「うん 覚えてる」。。中略

          これが もっとも 節度ある宗教的態度であり

          使者儀礼の根源なのかもしれない

















                     夜
ニックネーム moco at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする