2017年08月11日

三日月夜お盆の準備。。のお話しです。。夜虹









あぁ今日も慌ただしく行きすぎました。。。

お買い出しも 夜になりましてから。。。

甘えん坊の Tちゃんと おーちゃんが

えぇぇーー今から行くとね。。。。って言いたげなお顔でお見送りです。。。




きゃむちゃんは 一時期は 背中にすっかり生えそろった毛も

また 一部 丸く ハゲハゲに。。。

良かったり そうでもありませんでしたりの 繰り返しですね。。。


今日は 隣で お盆の準備を致しました。。。

小さいカイ君が 危なくありませんようにと

娘とカイ君の お見送りが住みましてから。。。

毎年のことながら 忘れておりますことばっかり。。。

敷物の向きや 並べます順番や位置。。。。

祖母のお写真の横には 葉巻が一本 備えてありました。。。

外側が 紙ではなく 木の葉で巻いてありますもので

戦死しました祖父の勲章と一緒に お供えしてあります。。

なのですが この葉巻。。。去年は 在ったかしらと 謎でした。。

母は覚えておりましたようですが 妹と私は 首をひねりますばかり。。

延長コードが いるのいらないの。。。

あぁでもないこうでもないと 話しつつ 何とか 準備が整いました。。



いまだ 実家住まいの夫も メールで

「お盆のお供えは どうしたらよいとね」。。。って。。



宗派によって その整え方は さまざまです。。。

同じ宗派でも 御国や地域によっても 少し違ったり致します。。

私の実家のほうは 浄土宗で お盆は 朝昼晩と日に3度 

御膳をお供えいたしますのですが

夫のほうは禅宗です。。

生前 お母さんから 禅宗は お盆の御膳は しないとよ。。って

お聞きしましたことが 在りました。。

故人が好きでしたものを お気持ちでお供え。。。

それも 佳きことだなと 思いましたことを 想い出します。。。




決まりごとが 少々 御厳しいのは 浄土宗のほうで

三度の御膳の横には 必ず 餓鬼どんさんの お盆も用意します。。

餓鬼どんさんのお盆は 下げましても 決して 口にしてはならず

捨てなくてはいけません。。

お下がりをいただけますのは 仏様の分だけ。。


三日間の 三度三度ですので

時々は 御素麺や 白玉のお団子なども あがっておりましたね。。

煮物に酢のもの 椀ものに 香のもの。。

小さな御膳に 小さな器がたくさんで

カイ君の お食い初めの時の御膳と 形は 似てはおりますが

あの時は 祝の文字の入りました 朱塗りの御膳でした。。。




お買い出しへと参ります頃には 日も暮れて

帰り着きましてから ばたばたと きゃむちゃん達のお食事です。。

明日は 朝8時に 妹と 納骨堂のお掃除と お迎えへと 行きますので

それを 終えてから 休もうと 想います。。。






さぁ 今夜も そろそろ 始めましょ。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。















               犬(笑)犬(怒)犬(泣)




ニックネーム moco at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。