2017年10月19日

夜紅葉夢ばかり見ている。。のお話しです。。紅葉夜








今日も 雨降りさん。。

強くはありませんものの

ずっと途切れずに 降り続きます。。。




気候のせいか 雨のおかげか

この頃は また長い夢を よく見るように なりました。。

目が覚めましたときは たいそう 疲れ果てております。。

そう ひどい悪夢ではありませんのですが

混沌と非現実さと 展開の速さに ぐったり。。

眠っておりますのに 疲れてしまうって 矛盾しておりますものね。。。



現状への不安や 自覚のない思いまでが

現れますのでしょうね。。

面白いことに 不思議と 毎回。。。

私の 1番の苦手な 虫さんが

上から 落ちてくるんですよ。。。。




買い出しなどの際 お外へ出ましたら

多少は 雨粒が 肩や頭に かかります。。

その感触が 変にリンクして

夢に 出てきてしまうのかも 知れませんね。。。



今年最後の 台風が 着ております。。

進路は どうなのかしらと ニュースを 見たりもしておりますが

あまり 御みかけしませんのは

選挙が近く その話題で かき消されているからでしょうか。。



夜も更けてゆきます。。。

きゃむちゃん達は おなか一杯 夜ご飯を 食べました後

思い思いの場所で ごーろごろ。。

私はと言えば 何となく 胸の内に 

もやもやとした 消化しきれない何かを預けたまんま。。

今夜は 切り替えが 難しいなって 感じます。。。

切り替え専用のスイッチ。。。在れば よいのですけれどね。。。エヘヘ。。





さぁ 無理やり切り替え致しましょう。。。

こんな時こそ 頑張らなくちゃ。。。デスね。。






また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。













                犬(笑)犬(怒)犬(泣)








ニックネーム moco at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

ウサギカメカイ君のふーふーのお話しです。。。雨霧








ずっと雨です。。。

静かに 降り続きます。。

明け方など 特に 寒くって

厚めの上着が 手放せませんね。。




夕方近くに

隣の実家に 娘とカイ君が着ておりますことに気が付きまして

少しでも お手伝いをと 向かいました。。。

地面は 一面 濡れた落ち葉でいっぱい。。

笹の葉や 桜の葉。。。

何だか 解りませんような 蔓。。



艶やかに沈黙したまま 雨に うたれるままに しております風情は

潔く美しい。。

ふと見ますと 夏の名残の真っ白いジンジャーの花と

セイタカアワダチソウや 黄色コスモスが

仲良く 肩を並べて 揺れておりました。。。




小さいカイ君は まだまだ 小さいながらに

日に日に 出来ることが増えて

今日は 私の 熱い珈琲を 冷まそうと 

デーブルを差し マグカップを見てから 「もこちゃん 置いて」と 申します。。

そして 一生懸命 ふーふーと

息を吹きかけてくれました。。。

あぁ こんなことも 解るのだと 感心しきりです。。。

こんな時間は 本当に 短い。。

幼いころは あっという間ですから

大事に 見守ってゆきたいと 想いますね。。。

「でんでんち」も 卒業して ちゃんと しんかんせん。。と

言えるように なっておりました。。

今は 働く車が お気に入りのようです。。

隣の実家の お仏間は

曾孫可愛さに 大きいじぃじとばぁばが 買い集めました 車や電車でいっぱい。。

お仏間遊園地です。。。

カイ君が こうして 遊びます前までは

とても静かで ひっそりとした お仏間でした。。

小さな子供の声の響く今の時間を

御先祖様は たいそう お喜びに なるだろうと 想います。。。




続きます雨で 時々 ぼーっとして 眠気が襲います。。

こうしております今も 横になったら 眠ってしまいそう。。。


さぁ そうもしていられませんね。。

そろそろ 始めましょ。。。






また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。
















                  犬(笑)犬(怒)犬(泣)
 
ニックネーム moco at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

顔(笑)紅葉髪をバッサリ。。のお話しです。。紅葉夜








秋の夜長。。。。

やりたいことが在りすぎて 収拾がつきません。。

中には しなくてはなりませんことも。。。

日々 消化してゆかねば。。。の事項から

希望的な事まで。。

貼り散らかされましたメモが散乱して

で。。。。何から手を付けてよいやら状態です。。。



消去法で 急ぎますものから。。。。に するべきなのですが

こうゆう時に限って そうでもないものから 手を付けてしまいます。。

おそらくは 急いてしまいがちな気持ちのせい。。

これも 原因は 更年期だから。。。ということに しておきましょう。。




髪の毛を 鋏で 15センチほど 切りました。。

このところ 寒いなぁと 感じましてから

上着を 重ねるように なりましたのですが

フードが ついております。。

その お襟との隙間に いつも 髪の毛が 入り込んで

少し 違和感が 在りました。。

暑い時期は いつも ゴムで 束ねて くるっと巻いておりましたのですが

そうしますとね。。。首元が 寒いんです。。。

で 結びませんようにしましたら 入ってしまう髪の毛が

チョコット気落ちが宜しくなくて

鋏で ジョキジョキ。。。切っちゃいました。。。




美容院には もう 何年 行っていないでしょうか。。

散髪屋さんに オットが 連れて行ってくれたのですが それももう10年近く前で

その時も お店の お兄さんに

「今日は どうしましょう」って 聴かれて

あまりの長い時間 人様に 髪の毛をあたっていただくことがなかった私は

「どうしたらよいんでしょう」って 情けない切り返しを。。。。



結局 シャンプーをしていただいて 少し短く切りそろえていただきました。。

今夜は その時の事なども 懐かしく思い返しながら

自分で 散髪を 致しました訳でしたが

たった15センチ弱 切りましただけで

頭が 軽くなりましたね。。エヘヘ。。。






さぁ そろそろ 始めましょう。。。

まずは メモの整理をしなくちゃ。。。デスね。。






また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。。















                  犬(笑)犬(怒)犬(泣)






ニックネーム moco at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする