2017年10月16日

顔(汗)雨10月半ばにして。。。のお話しです。。霧小雨








昨日から 雨は 降り続いております。。。

お日様は 隠れたまんま。。

おかげで 気温は 下がり続けて

今朝方は 貼るカイロを 背中に貼りますくらい 冷え込みました。。




まだ 10月半ば。。

昨年の今頃は どうだったでしょうか。。

毎年 同じようなことを 想い

季節を 追いかけております気もしておりますが

こちらが お年を重ね増す分だけ 誤差が生まれます。。

その誤差は 自分が 覚えております以上に はっきりと

昨年と今年とでは 体が受けとる温度が 違うのだと 

知らしめておりますようで

老いのシグナルを 嫌でも 突きつけられて

戸惑ってしまいますね。。




老います事が 嫌なのではなく

ついてゆけておりませんことへの 焦り。。

知らずの内に 急ぎ足になってしまって 息切れです。。。



もっと ゆっくりと 時間も季節も追えたら。。。と 想いますね。。




雨音は 優しい。。

きゃむちゃん達も ご飯のあと 思い思いに 時を過ごして

今は 定位置で 御舟漕ぎの 真っ最中です。。

「長生きしてね。。」って 祈るような気持ちを捧げながら

今日も あと少しで 日付が変わりますね。。。




さぁ そろそろ 始めましょう。。

なかなか 遅々として進んではおりません状態ですが

それでも 少しずつ。。。

手も足も止めることなく 頑張りたいと 願います。。






また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。














               犬(泣)犬(泣)犬(泣)

ニックネーム moco at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

顔(汗)雨急に冬型へ。。のお話しです。。台風霧








昨夜遅くからは ずっと 雨の音が聴こえて参ります。。

おかげで 今日は ぐっと気温も下がり

上着と靴下を 重ねませんと とっても 寒く感じますね。。

気圧の関係で 頭痛も芽が出てしまい

今日は 重く沈鬱な空気。。

きゃむちゃん達も どことなく静かで

今年の冬は 例年と比べて どうだろうかと 思いめぐらします。。

あまり 辛い冬でなければよいな。。。とも 想いますが

暖冬でも 寒いことに 変わりはなく

その冬の中の極寒の時期が 長いか短いか。。。の 差でしょうか。。

佳い季節は 短いものですね。。。

本当は 季節の長さは 同じなのでしょうけれど

辛い時期は 長く感じて

佳い季節は 短く感じてしまいますことは 毎年の事。。。

それは 勝手我儘なことではなく

厳しさ辛さを 忘れないように しっかりと 覚えておけますようにと

内なる防衛本能に刻んでおくための事なのかもしれません。。

これは 生きてゆく上での 長い時間にも 当てはまります。。




さぁ そろそろ 始めましょう。。

今日は見頃を 仕上げてしまいたいところです。。






また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。














                犬(泣)犬(泣)犬(泣)






ニックネーム moco at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

紅葉夜あっという間に週末で。。のお話しです。。夜曇り








昨日から 降りそうで 雨は落ちない日が続いております。。

指先が冷たく 暖かいと むくみが出ます私の指は

そのせいか 指輪が 抜けはしませんが

かなり 動きますように なりました。。




ダイエットも 継続中。。。

ダイエットと 申しましても 御膝と御腰が痛まないように

健康管理の一環で

本当は 甘いものも もう少し 控えましたほうが良い所。。。

なかなか それが 難しく

とりあえず 食事の糖質を減らすことだけ 気を付けて

続けております。。。



「気を配る」だけでも ずいぶん 違うものですね。。

其処に関心が在りますかどうかで

心が向いて 注意を払うようになり

生涯 切り離せない食事との 自分なりの お付き合いの仕方を

知ってゆきます。。。

体質や嗜好 諸々。。皆様 違うのでしょうから

自分なりに どうすれば 佳いのかということは

手探りで つかんでゆくしか ありません。。

年々 代謝も 低くなってゆきます。。

衰えゆく事を 実感しますことも 多いのですが

自然に 年相応に

暮らしてゆきたいですね。。。

きゃむちゃん達も 同じ。。。

必要に応じて 食べますものも 足したり引いたりと想いますが

こちらは 本当に 難しいと感じてしまいます。。。




あっという間に 週末半ばを超え

もう 土曜日です。。。

何となく 茫漠とした つかみどころのないような時間も

そろそろ 脱ぎ捨てなくては。。。

しっかり やるべきことをやって

安心して 1日を終えられるようにしたいですね。。。




すべては 大切な人たちのために

そして きゃむちゃん達のために。。。






さぁ そろそろはじめましょう。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。
















              犬(笑)犬(怒)犬(泣)




ニックネーム moco at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする