2017年05月14日

顔(汗)虹チョコレートの効果。。のお話しです。。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








風の強い日が続きますね。。

窓を がたがた 叩く音が聞こえます。。。


少し前の 健康診断で

コレステロールなどの 数値が 高いと 言われましてから

お食事は もちろんの事 おやつにも 気をつけなくちゃ。。。と

思ってはおりました。。。

なのですが どうしても チョコレート 食べちゃいます。。

量は そんなに 多くはないとは 思うのですが

毎日。。。

さすがに 真夜中は 食べるのを 控えるように なりましたが

お昼間など ぱくぱく。。。。

あぁ こんなことではイカン。。。。と 思いつつも ぱくぱくです。。。。




甘さが 頭を はっきりさせて

活力も 生んでくれます。。

ポリフェノールも たくさんで 宜しくない事ばかりではないとも言い訳しつつ

なかなか やめられませんね。。。




早ければ 明日には 御着物のお写真をと 想います。。。


さぁ 今夜も そろそろ はじめましょ。。。。





また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。












                   虹四葉

ニックネーム moco at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

夜虹もうすぐ一周忌。。のお話しです。。虹虹









道祖神と申します神様は

境の神様なのだそうです。。。

境界や 結界。。

この世は いたるところに そうゆう境が 在りますようにも 想いますね。。

その境目の両端に グレーゾーンが 存在して

どちらにも 付属しない 曖昧な部分。。

人が安易に立ち入ってはいけない場所が

在りますようにも 感じられます。。。



早いもので 来週は 夫のお母さんの 一周忌。。

来年は 夫のお父さんの13回忌で お母さんの3回忌です。。。



法事が近くなりますと

不思議と その 境界が 薄くなって

先へと 逝かれた方々との 距離が 近くなる気も致します。。。。

不思議な感覚ですね。。。




今日は 夫の実家へと お参りに 行きました。。

明日が 母の日で カーネーションの お花と お菓子も少し。。。

御仏壇上のお母さんのお写真は いつも とびきりの笑顔です





私が 幼いころ 小学校では 母の日に 造花のカーネーションを

安全ピンで 胸に つけられますようになったものが

配られておりました。。。

赤と白。。

お母様を 亡くされた子供は 白い カーネーションを 着けるように

なっておりましたのですが

その 白いお花を付けますことは 子供心に どうなのだろうと

思った記憶がございます。。。




いつのまにか そうゆう習慣も なくなってしまったでしょうか。。。

御色を分けず 統一したというお話しは 聞いたことも 在りましたが

わが子も 学業を終えてしまいました今では

知りようも 在りません。。。




さぁ そろそろ はじめましょうね。。

カメさんのような ゆっくりの 歩みです。。。タハハ。。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。













                   虹


ニックネーム moco at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

台風雨土砂降り。。のお話しです。。台風雨








昨夜から 振り出しました雨。。

強い風と伴い 雨音は 強弱をつけて お耳に届きます。。。

静かな静かな一日。。

今日は 御用も ほぼほぼ 予定通りに 片付いてゆきまして

すっきり。。。

まだまだ 山盛りの 済んではおりません用事の楽しみも残しつつ

残りは明日へと 引き継ぎます。。。




昨日は 娘とカイ君。。隣の実家へ お泊りでした。。

婿様が 出張で おうちを開けますために

急きょ決まりました お泊り保育園のようなにぎわいに

ひ孫の可愛らしい声を聴きながら 相好を崩す 両親で

特に 母は 夜 添い寝ができると 物凄くハイテンション。。。

嬉しく幸せな夜だったろうなと 想像しながら

私は カイ君が 犬のアレルギーを 起こしてはいけないと

長時間 一緒におりますことを 懸念しております故

早々に 引き上げてしまいました。。。

少しの寂しさは 残りますが 親孝行の一環だと

心を納得させております。。。




アレルギーは 決して甘く見てはいけませんから

特に 皮膚症状だけで とどまりません場合

呼吸などに出てしまったら。。。と 心配が付きまといます。。

成長するにしたがって 少しずつでも 佳くなってくれればと

願うばかりですね。。。




さぁ 今夜も そろそろはじめましょ。。

市松様の御着物も 1枚目があと少し。。。




また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。













                       雨犬(笑)犬(怒)犬(泣)
ニックネーム moco at 19:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする