2017年12月06日

顔(汗)虹逆さスリッパ。。のお話しです。。虹顔(汗)









昨日は たいそうな 寒さで

オットが 住んでおります北九州の地区でも

海沿いなせいか 小雪が ちらつきましたそうです。。



ここでは 目視では 見ることは 出来なかったものの

見逃していただけなんじゃないかしら。。。。って。。。雪

それくらいの 冷たさ。。

おうちの中も 深夜ともなりますと 冷蔵庫のようで

きゃむちゃん達と ぎゅうぎゅうに くっ付いて

固まる夜でした。。。




あぁ おなかすいた。。。とか

あぁ おトイレゆきたい。。。とかも

動きたくなくて じっとしておりましたら

何だか 低血糖気味で 手が震えて参りまして

うわぁ 何か 少しだけ 食べよ。。。って 。。。。。

頭もぼんやりしておりましたので

ふわふわしつつ スリッパを 履こうとしておりますのですが

ちゃんと 履けません。。

私の スリッパは ムカデさんなどが 入り込みませんように

つま先が 切れておりますものを 使っております。。

その つま先部分のほうから 履こうとしておりましたようで

気が付きましたときは 一人で 苦笑でした。。。





さぁ そろそろ 始めましょ。。。

型紙も あと少し。。

少し 小さめの 市松様の じんえさんです。。






また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。














                  犬(笑)犬(怒)犬(泣)雪

ニックネーム moco at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

雪雪初雪。。のお話しです。。顔(メロメロ)雪








九州では 福岡市周辺や 近隣の山々あたりで

初雪が 観測されましたそうです。。。

私の住んでおります所は まだ。。。

でも 切るように 冷たくて 本当に お寒い一日となりました。。

きゃむちゃん達は 相変わらずに お団子3兄弟のように

固まって やはり 冷えるのでしょうね。。。

じっとしております。。

エアコンの温度 もう少し 上げようかしらって 思案中で

日付が変わります頃から もっと 寒くなりますのでしょうから

その少し前から あと少し 温度を上げましょう。。




設定温度を 19度や20度では 室温が 暖かく感じられなくなりましたね。。

今から あんまり 高くして暖かさに 慣れてしまいますと

年明け頃の 一番お寒い頃に 大変なことに なってしまいます。。

きゃむちゃん達。。。お洋服を 嫌がりますので

御ひざ掛けなど いつもより 枚数を 多めにして

暖を 取れたらなって 想いますね。。。

Tちゃんは ちゃんちゃんこなど とっても 似合いそうなのですが

大暴れして 脱いじゃいそうです。。。






さぁ そろそろ 始めましょ。。

昨日からの 鈍い頭痛が 今日は 本格化で

結構 痛みます。。

お薬と 冷えピタに 助けていただいて

少しでも 頑張りたいですね。。






また明日 お逢いしましょう。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。














                    雪犬(笑)犬(怒)犬(泣)雪
ニックネーム moco at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

雷雷雷鳴。。のお話しです。。雷曇り







午後からは みるみる 黒い雲が広がって

買い出しへと お店へ 着きますあたりには 今にも降りだしそうな御空でした。。

帰宅の頃には ゴロゴローーーって 大きな雷が。。

あわてて おうちの中へ 入りましたのですが

雨もまだでしたのに 物凄く荒れたお天気です。。





川に雷が 落ちましたら

電気ウナギは 感電してしまうのでしょうか。。

一般的に 車に乗っております時には 雷が落ちても

無事だと 聴いたことが在りますのですが

そちらも 本当のところは どうなのでしょうね。。




子どもの頃には 不思議なこと 解らない事は

何でも すぐに まわりに聴いておりましたね。。

今は インターネットが 普及しましたので

調べ物は 簡単に ネットで 出来るようになってしまいました。。。

これは とても 簡単で便利なのですが

少々 残念なことでも 在るような気がします。。




子どもと一緒に 辞書や御本で調べたり

御年配の御方方に 教えて頂きましたりと

答えを導き出しますまでに 「人」が 携わりますことが

薄くなっております気も致します。。



人を介しましての 調べてみよう。。。には

行動や意思 意欲 共同作業という事が 伴います。。

もちろん ネットの利点も たくさん在りますのは重々なのですが

簡単になりすぎて 大事なことが 置き去りになっているようにも思えます。。





人間力。。という言葉が在りますかどうかは 解りませんが

考察し 推測をし 仮説を立てて 柔軟に答えを導き出しますことも

興味深く面白いものですものね。。。





さぁ そろそろ 始めましょ。。。





また明日 お逢いしましょうね。。

明日も 佳き日で 在りますように。。。













                  犬(笑)犬(怒)犬(泣)
ニックネーム moco at 17:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする